2020年3月8日日曜日

法隆寺に行った

昨日書いた通り、11時にトヨタへ。ちょっと嫌な感じがしたので点検してもらったんだが、何でもないとのこと。まあそれならいいんだけど。1周してきて、しばし営業の人とお話し。前回もそうだったんだが、新車を勧められる。この前はまんまと乗ってしまったが、今回はどうしよう。しばし考えよう。

で本当に車に問題がないかどうかチェックするため、ドライブ。2、3候補はあったんだが、選んだのは法隆寺。カーナビが県境を跨ぐ時に名物の絵を出してくるんだが、奈良は何の絵か知りたかったので、彦根城と姫路城に勝った。近いうちにどっちも行く。目標は奈良、ということで国道24号線を行くのかと思いきや、阪神高速の「山科」入り口から入れ、とカーナビのお達し。言われた通りに行ってみる。前に奈良公園に行った時は「奈良近い」と思ったんだが、法隆寺は遠かった。高速道路を70km走って、ようやく到着。有名な五重の塔が案外しょぼかったが、展示してあるものの中に国宝が結構あった。それらを見ただけでも行く価値はあったというもの。楽しかった。車には何の問題もなかった。

奈良の絵は、「東大寺」の門と、「大仏」だった。これで京都、滋賀、三重、愛知、大阪、兵庫、奈良、香川、徳島を制覇。次は岐阜だな。

5時くらいに帰宅。でテレビを付けたら相撲がやっていた。今日初日だったのをすっかり忘れていた。相撲も無観客でやっているので、妙な感じ。大人気の炎鵬が土俵に上がっても歓声が無い。うーむ。ただ、力士が腹を叩く音や、行事の声がよく響いたのはよかった。野球でも時々「球音を楽しむ」ということで鳴り物無しでやることがあるが、やはり音が響いて良い。弓取り式は真面目に見ていなかったんだが、実況のアナウンサーが、「弓を回す音が良く聞こえますね」と言っていたので、明日は弓取り式まで真面目に見よう。

その後「開口」へ呑みに行く。マスターにCDを貸すために行った。最初は閉店まで居座るつもりだったのだが、Facebookを見てたら「サンデースポーツでセ・リーグ6監督の座談会をやる」という情報を仕入れたので、予定変更で9時くらいに店を後にする。で座談会は10時半くらいからだった。もう少し「開口」にいられたな。まあいいんだけど。座談会は面白かった。来週はパ・リーグ編らしいので、来週も見る。