2020年3月29日日曜日

足立先生から電話

結局昨日は呑んできた。いつもの「ふなごや」で。店長によると相当暇なようで、今月の送別会の類や来月の歓迎会の類が全く無いらしい。例年1月、2月は暇で、3月、4月でその負債を取り返せるらしのいのだが、今年はそれも無いので、ここ3ヶ月で100万くらいの赤字らしい。うーん、たまらんね。ということで売り上げに貢献すべく、ビール数杯、塊肉のステーキ、日本酒数杯を頼んで、1万円くらい散財。まあ大したことはないかもしれないが、いいでしょう。また近いうちに行ってあげよう。

帰宅後酔ってぼーっとし状態でテレビ。「22/7」とかいうアニメがやっていた。22/7 って円周率の近似値の一つとして割と有名なので、何かそんな話か、と思ったら全然関係無かった。どうやら最終回らしい。まあ時節柄そう成るわな。よくわからなかったので、チャンネルを回して、ジャパネットのチャンネルをしばし。良さげな腕時計が紹介されていた。が、ジャパネットの口車に乗せられて腕時計を買った事がある者としては、これ以上騙されてたまるか、と冷静に見る。これで値段が4、5万だったらうっかりでも買ってしまうところだが、22万円と聞いて、「うぎゃ!」となり購入は見送り。ちょっとここの所金遣いが荒くなっているので、気を付けよう。「ふなごや」では散財するがね。朝飯を食べてから就寝。

で起きたらもう暗かった。しばしiPad相手に花札など。頭が冴えてきたので、ゲームはそこまで。その後レトルトのカレーで夕食。が、準備が出来たところで電話。足立先生から。4月1日にこちらに来られるので、その件で打ち合わせ。5分程で終了。そうか、もう4月1日が近いんだな、としってしばし茫然とする。おっと、カレーを食べないと。

今日も新型コロナウィルスの感染者が多数発生している。4月一杯で収まるとはとても思えない。うーん。どうにか成るんでしょうか?甚だ疑問。これが原因で人類が滅ぶ、なんていうのも強ち冗談ではないかもしれない。嫌だ嫌だ。