2020年3月15日日曜日

彦根城に行った

呑んだ次の日、ということで、眠くて仕方なかった。相撲を見るのも眠気に耐えて耐えていたくらい。相撲が終わったら一旦仮眠を取ったが、眠いことには違いないので、blog の更新もせず9時半くらいにダウンした。で今日は4時前に目が覚めた。もう睡眠時間は十分と言うことで、起きていることにした。12時半くらいにトヨタに行く約束があったので、それまでテレビを見たり論文を直したりして時間を潰す。12時前に住処を離れ、途中王将で昼食をとって、そのままトヨタへ。王将からトヨタへは300mほどしかない。しかも左折で出て左折で入れるので、とても便利。来週また1回トヨタに行くことになっているので、その時も王将で昼飯としよう。

トヨタを出たのが2時過ぎ。天気もいいようだし、今日もドライブだ!ということで今日は彦根城を目指す。75kmくらい。思ったより遠かった。で彦根城は国宝だから、当然天守閣も昔のまま。ということで楽しみにしていたんだが、駐車場の入口で「天守閣には入れません」と言われた。もうそれだけでがっくし。が、そうは言っても1300円も高速道路の料金を取られたので、このまま引き返しては意味がない。天守閣の前には行けるようなので、山道をふうふう言いながら登ってきた。小ぶりながらも見事な天守閣、という感じ。天守閣に入れないのはコロナウィルスのせいだそうだから、騒動が済んだらもう1回行こう。ヒコニャンにも会えなかったからね。

で帰り道。途中で交差点を曲がるのを忘れたか、すぐそこの彦根インターに入れさせてもらえずに、国道8号をひたすら北上させられた。意味わかんなくてドキドキしていたんだが、新幹線と近江鉄道が見えたところで合点がいった。どうやら米原インターから高速道路に乗せるつもりらしい。ということで安心した。案の定米原から。10数キロ無駄に走る羽目になったが、いいのだ。ちょうど距離を稼ぎたかったこともあるし。14641kmをメーターで確認したいが、今日で13640kmを過ぎた。あと1000km。頑張るぞ。

住処に着いたら6時15分くらい。相撲を見なかったな。まあいいや、ダイジェスト版を見れば。ということで車を止めてその足で「和食さと」へ行く。この前から豚カツが食べたかったので、頼む。牡蠣フライがあったので一瞬迷ったが、「いや、今日は豚カツだ!」と初志貫徹で行った。美味かった。

7時前に帰宅。相撲の結果は7時からのニュースでやるはずなので、見る。白鵬は阿炎を問題にせず8連勝。強いな。朝乃山は今日はライバル豊山との1番。ここ1年くらいで、大学で同学年だった2人には大きな差が出来てしまった。朝乃山は優勝して、大関取り。かたや豊山は一度十両に落ちている。さあ今日は、と力を入れて観戦。いや、力入れたってしょうがないんだけどね。まあまだ結果を知らなかったので。豊山が意地を見せて、朝乃山に二つ目の土を付けた。うむ。朝乃山は直前3場所33番の目安のためには3敗までしか許されない。豊山に負けている場合ではないはずだが。まあ明日以降も変わらず応援しましょう。

明日は1時から卒研ゼミ1の延長戦、4時から会議、という変則日程。相撲は無理だな。また深夜のダイジェスト版を録画しておくとしよう。

朝早かったし、ドライブで疲れたから、もう眠くなってきた。明日もあるし、今日も早寝だな。