2020年3月11日水曜日

震災9年目の春

論文はほぼ完成したが、今日もチマチマと細かい直し。まあ直しても正しい英語が書けているかどうかわからないので、いつまでやり続けるかわからない。どっかで踏ん切りを付けないといけないな。

今日も起きたのは遅かったが、相撲は中入りから全て見ることが出来た。琴ノ若は今日も勝って3勝1敗と好調。大関を狙う朝乃山、2度の優勝経験がある御嶽海は全勝。横綱白鵬は35歳の誕生日を白星で飾った。貴景勝はもろに引いてしまい黒星。先場所優勝の徳勝龍はというと、まだ白星無し。先場所は1つしか負けなかったのだが、上位は甘くないね。今場所は誰が優勝するでしょうか?

センバツ高校野球の中止が決まった。うーん、頑張って甲子園への切符を手にした高校生には本当に気の毒。監督たちは「今年の夏、甲子園に行けるよう頑張る」と言っていた。前向きでいいね。頑張ってください。

今日は東日本大震災から9年目の春。復興はまだまだ、という実感が地元の人には強いようだ。原発もまだまだにようだし。東京にオリンピック招致を、とやっている頃、総理大臣が「福島はunder controlだ」と言っていたが大嘘じゃないか。まあ今の総理大臣は一部では「嘘つき晋ちゃん」と呼ばれているようだから仕方ない。いい加減とっ捕まらないかと思ってるんだが、検察をunder controlに置いているようだから捕まらないか。それに国会会期中は不逮捕特権があるからね。とりあえず嫁さんを捕まえよう。うん、それがいい。