今日から3月。例年より1日遅い。毎年「そろそろ寒さも和らぐかな」と季節を感じているんだが、今年は暖かすぎて、それも感じない。それに、新型コロナウィルスの流行が今月中におさまるか、というのが気になる。それによっては春休みがどんどん長くなって、夏休みが短くなるかも知れない、という恐怖がある。8月の猛暑の中講義するのは勘弁してもらいたい。
さて、今日は中山美穂の50回目の誕生日である。小生より2歳若い。大学生の頃は気分がすさんで眠くならない時は、彼女のバラードセレクションをかけて心を鎮めたものである。あのCDはどこに行ったかいな?実家かな?久し振りに聴きたくなった。
ついでに恥ずかしい話をちょっと。小生「エコーズ」というバンドが好きだった。CDをたくさん持っていて、日本武道館でのライブに行ったこともある。ボーカルの辻仁成のラジオを毎週聞いていた。それが、あるときからパタっと聴かなくなった。何故かというと、辻が中山美穂と結婚したから。中山美穂を聴かなくなったのもその頃。エコーズより中山美穂が好きだった、ということやね。二人は離婚してるし、もう聴かない理由がない。今度エコーズも聴くか。エコーズのCDも多分実家だな。今度実家に帰ったら、二人のCDをごっそり持ってこよう。ただ、コロナウィルスの関係で新幹線に乗りたくないので、帰るとしたら夏休みでしょう。それまでは浜田省吾のCDをガンガン聴くことにする。