2020年3月3日火曜日

1日無駄にする

今日は相当遅く起きた。何時だって?さあ。勝手に考えてください。で天気がよくて暖かい1日だったのだが、無駄にしてしまった。明日は雨らしい。ということで明日は室内に籠るかな。食糧、飲料の備蓄が無くなったので、今晩中に買い物をしておこう。Family Mart  かセブンイレブンで。

遅く起きたが、早く寝よう。ということで、報道ステーションが終わって、録画しておいた「トリニクって何の肉!?」を見たら寝よう。明日は講義の準備に励むかな。そろそろ新年度の講義開始に関するメイルが事務から届いていた。その事務のメイルには大抵間抜けな一言が書いてある。「講義の開始は4月6日(月)です。全ての講義が4月6日に始まるわけではありません。例えば水曜日の講義は4月8日(水)開始です」と。こんなことを書くのは、多分以前に一度でもこのような質問を受けたからなんでしょうな。質問したのは数学の教員のような気がして仕方ない。数学の定期試験をマークシートで行なっている教員がいる、という噂があって、全ての教員に「定期テストは記述式でやってください」という趣旨の案内をした時、「どういうのが記述式なんでしょうか?例えば入試のような穴埋めは記述式なるんでしょうか?どういうのがOKでどういうのが駄目なのか例示してください」という返事があったそうだ。その人物と同一人のような気がしてならない。早稲田の先生で「今日は駅のトイレは工事中だ」と言ったら「え、全ての駅のトイレが工事中なんですか?」と返した人がいたそうだが、そういうのは文脈で判断して、柔軟に、と言いたくなる。論理バカにも困ったものだ。