2020年3月10日火曜日

論文ほぼ完成

昼前に電話。それで起こされた。075から始まる番号で、「知らん」と言ってここ数日無視し続けていた電話。こんだけ掛けてくるんだから、大事な用事だろう、と思って出た。出てよかった。保険会社からだった。とりあえず何もする必要は無い、という報告。よかった。これで一安心。ということでそのまま起きた。

食事を摂った後しばしTeX打ち。iPadの充電が切れそうだったので、久々にパソコンでやる。うーん、快適。キーが大きくて画面も大きい。マウスが使えるというのが何と言っても一番よい。ということで結構捗った。論文大体完成。どの journal に投稿するかも大体決まった。でスタイルファイルを取り寄せて、様式にあわせる。さあこれで投稿、とはいかない。この前書いた Ljunggren の論文を見たいため、Ljunggren 全集が来るのを待っている。今年度中の投稿は無理でしょう。まあいいんだけど。4月に成るとちょっと忙しくなるが、まあゆっくりやりましょう。

今日は相撲を中入りから全部見た。新入幕の琴ノ若が中々よい。血筋はばっちりだから、活躍して当然か。今日は横綱、大関陣は全員勝った。と言っても3人だけだが。観客がいないのはやっぱり淋しいが、横綱土俵入りの時の砂の音が聞こえる。豊山 vs. 炎鵬の力の入る一番では、両者の息づかいまで聞こえた。観客がいなくても面白いぞ。明日からも熱戦を期待。

今日は東海道・山陽新幹線が全通した日だそうである。うむ、3月10日と言えば松田聖子と竹内君(誰?)の誕生日くらいしか覚えていなかったが、そうか3月10日はそんな日か。覚えておこう。明日は東日本大震災の日。これは忘れない。もう9年も経つのか。ということは南草津に新快速が止まるようになったのも9年前だな。時間の経つのは早いな。歳をとってくると余計感じる。気付けばあっという間に60歳、と8年後には思うんでしょう。