2020年3月13日金曜日

朝乃山 vs. 御嶽海の全勝対決の行方は…

10時のアラームで目を覚ますも、もう一度寝てしまい、起きたら11時15分くらい。用事は11時20分からなのでちょっと危ない。急いで着替えて飛び出し、ちょっと遅れた。が、大過なくすんでよかった。用事を済ませて昼飯を表で食べようかと思ったが、腹が痛かったので、住処でカップラーメンを食べることにして外食はやめた。住処に戻って食事後、案の定腹痛が襲ってきた。トイレットペーパーの残が少ないので、ちょっと焦った。で数回トイレと往復するうち、ついに最後の1ロールを使い切ってしまった。が、幸いにも「流せるポケットティッシュ」というのを買っておいたので、それでしのぐ。

その後「ひるおび」を見て新型コロナウィルス関係の話題を仕入れる。「ひるおび」の終わりと相撲中継の開始の間が2時間ちょっとあるので、録画したまま見ていない2時間ドラマを1本見て時間を潰す。で相撲開始。今日は朝乃山 vs. 御嶽海の全勝対決が見もの。でわくわくしながらその1番を待つ。結果はというと御嶽海のほぼ一方的な勝利。御嶽海は強いんだけど、何故か二桁勝利があげられない。確か2回しか二桁勝利がないはず。で2回優勝しているから、その時ということだ。今場所は3回目かな。朝乃山はもう負けちゃいかん。明日以降に期待。結びの一番は鶴竜 vs. 徳勝龍。徳勝龍はまだ今場所勝っていない。でどうだったかというと、徳勝龍が勝って、自身初の金星。先場所の優勝がフロックじゃないことを見せつけてくれた。鶴竜はもう2敗。いかんぞ。白鵬は余裕の勝利。休み明けの白鵬は強いぞ。ということで明日以降も目が離せない。

相撲終了後は夕飯と論文の直しを少々。もう大筋は直さないと決めたので、英語の言い回しのチェックなど。画面で見ているのと印刷したものを見るのは明かに違って、気付かない初等的な書き間違いをいくつも発見した。うむ。幸いイギリス人に英語を見てもらうことにしたので、不自然な言い回しはつぶしてもらえるだろう。ただ、その人は数学屋でないのは注意しないと。数学独特の言い回しというのがあるんで、そこは注意されても無視すればいいでしょう。ということで、3月21日くらいには投稿できそうな見込みがたった。新年度の準備をしないといけない。コロナのせいで何やら面倒臭いことになりそうな雰囲気なので、時間を掛けて準備しないといけない。まあくわしくは月曜日に。

ということで、今日は呑んできます。腹が痛かったんじゃないのかって?まあ治まったしいいでしょう。引き篭もってばっかりだと精神衛生上よくない。それに呑み屋がつぶれてしまっては困るので、たまには売り上げに貢献してくる。じゃ、行ってきます。