2020年3月16日月曜日

学生がチェボタレフの密度定理の証明を読んできた

今日は卒研ゼミ1の延長戦。1時開始で、間に合うように住処を出たんだが、職場に着いてみたら霰に猛烈な北風。ウエストウィングまでが遠かった。真夏の暑い中歩くのも大変だが、今日は多分今まで1番大変だったのではないだろうか。ということで数分遅刻。

今日はまずチェボタレフの密度定理の証明。テキストには証明は出ていないんだが、足立・三宅「類体論講義」(日本評論社)を読んで証明を勉強してきたらしい。相変わらず凄い。結構ギャップがあるはずだが、ちゃんと埋めてきていた。その後 ring class field を用いて、x2+ny2 の形で表される素数について調べる、という内容。類体論をフル活用。類体論の使い方を初めてちゃんと勉強した気がした。今までは類数や ray class number の可除くらいにしか使ったことがなかったんで、新鮮だった。で今日は密度定理の証明に時間を掛けたらしく、予定の45分前に終了。まあいいです。ゆっくりやりましょう。

ゼミが終わったら即会議、のはずだったのだが、ゼミが早めにすんだので、ちょっと散歩を兼ねて生協の本屋まで。数セミを含め数冊購入。まだ予算がだいぶ余っているんでね。その後4時から会議。重たい話が多くて、6時半過ぎまで。大変だった。4月に講義を始められないことが確定した模様。その後CoCo壱でカレーを食べたんだが、カレーが出てくるまでスマホをいじっていたら、事務からメイルが来た。4月の講義の件。うーん、そうですか。やっぱりそういうことになりましたか、という感じの内容。気が重いな。5月は大丈夫でしょうか?まだまだ先が見えない。今の調子だと春学期丸ごとすっ飛ぶ可能性も否定できない。まあそれはそれ、これはこれだ。準備だけはしておこう。カレーは美味かった。

今日は相撲を見ていない。明日まで情報は仕入れないことにしよう。深夜のダイジェスト版を録画しておいて、明日起きてから見よう。