2020年3月23日月曜日

平等院に行った

今日はトヨタへ車の点検に行った。2時半の約束で、定時に着いた。点検は1時間ほど。特に問題は無いとのこと。よかった。そのまま帰っても良かったんだが、どこかへ行こうと例に寄って思い立ち、醍醐寺か平等院にしようと思い、外環状線を南下。醍醐寺は途中でよく知らない道に入らないといけないので、ここはより詳しい宇治にしようということで平等院を目指す。ちょっと途中銀行でお金を卸したり、マクドナルドで小腹を満たしに寄ったせいもあって、平等院着は16時半近く。駐車場に車を停めていたら、駐車場の人と思しき人が寄ってきた。「もう鳳凰堂の中には入れませんが、いいですか?」と。うーん、どうかな、と思ったんだが、折角来たんだし勿体ない、ということで「はい、いいです」と返事。駐車場代700円と、入場費600円を払って中へ。博物館を慌しく見て、お庭を散策。鳳凰堂の写真を正面から撮りたかったが、思いっ切り逆光なので、いい写真が撮れなかった。まあ裏から撮ったり脇から撮ったのでいいんだが。今度もう1回行こう。住処からわずか13km。いつでも行ける。職場より近いからね。

平等院から出たのはいいが、どこに車を停めたのかさっぱりわからない。途中「天ヶ瀬ダム」方面への矢印が出ていて、それと逆向きにいけばいいだろう、と思ったらその通りだった。で車に乗って、一応念の為ナビに住処を案内させることにして出発。そしたらいきなり逆方向に行ったようで、ルートの再探索に成った。うむ、使っておいてよかったぞナビ。大した渋滞も無く、6時過ぎに住処着。

その後夕飯を食べに「和食さと」へ。この前カキフライを食べなかったから、今日はカキフライだ!ということで食べた。美味かった。で支払いをすべくレジへ向かったら、何の団体か知らないがものすごい数の人がレジのそばにいて焦った。「邪魔だから外に出よう」と1人が言い出して、小生が払う頃にはレジの前はガラガラ。良かった。ファミリーマートに寄って「和食さと」の向かい側を歩いていたら、さっきの団体がようやく動き出した模様。すごい人数だな。暇している小、中学生とその母親達という雰囲気。団体行動はしない方がいいよ。

その後ABCにチャンネルを合わせてテレビ。別段見る必要の無いバラエティー番組を適当に流し、その後「報道ステーション」。どうやら東京オリンピックの延長が確定的らしい。うーむ。プロ野球は再延期で4月24日の開幕を目指す方向とか、ラグビートップリーグは残りの試合全部中止とか、新型コロナウィルスの影響はでかいね。野球はプレミア12の優勝で盛り上がっているし、ラグビーはワールドカップで大いに盛り上がっただけに、関係者としては残念極まりないでしょう。病気には勝てないね。健康でいられるよう心掛けよう。