2020年3月27日金曜日

平等院へ再度行ってきた

昨日(一昨日だが)書いた通り、平等院に再び行ってきた。鳳凰堂の中を見てから博物館へ。博物館はこの前行ったのだが、鳳凰堂を見てからではまた感動が違う。時間もたっぷりあるので、博物館をゆっくり見てきた。最後にお茶を飲んでゆっくり。楽しかった。

楽しかったのはそこまで。この前と同じ駐車場に止めて、「南門」から入ったことを確認したので、車に乗るまではスムーズ。この前は駐車場を出て右に行って怒られたので、今日は左に行った。不幸はそこから始まる。狭い道狭い道をカーナビが案内してくれて、しかも交差点を間違えたから、山道に分け入ってしまった。しばらく走ったら「木幡→」の表示。とても「木幡」に出るとは思えない道を延々走る。多分また交差点を一つ間違えたんでしょぅ。うー。で唸りながら走ったら、ようやく人里へ。「石田森東」を右方向です、と案内があってホッとした。ようやく外環状線に出られた。そこからはもう知っている道なので、平常心で運転できた。やれやれ。

トヨタに持っていく書類があったので、「山科区東野」交差点を右折。たどり着いて車を止めて、書類を持って、というところで担当の人が帰るところにばったり出会う。書類が渡せてよかった。そこからは何ということもなく帰宅。

帰宅後は講義資料の直し、と思ったんだが、去年、一昨年の進度を確かめるべく、詳細に書いたブログの読み直し。大体進度はわかったので、明日から直す。今日はそこまでにして、「開口」に呑みに行く。貸してあったCDをそろそろ返してもらおうかと。焼き鳥と雑炊をいただいて、CDを返してもらって、もう1軒。「也」へ。暇そうなのでね。どこも暇らしく、12時前にどんどん暗く成る。うーん。今日はもう十二分に呑んだので、勘弁してもらおう。明日(今日だが)は多分呑まない。明後日(明日だが)以降適宜散財する。今日はもう寝る。じゃ!