2020年3月25日水曜日

東京オリンピック延期

今日は保健センターに寄ってからゼミ。保健センターは新型コロナウィルス対策のため、入り口を1か所に制限し、しかもインターフォンで中の人に話をしてから中から開けてもらうシステムになっていた。受付も、前回までは氏名、生年月日、年齢、連絡先を全部手書きだったのが、教員証を見せればOKになった。楽ちん。血圧が若干高目な以外は問題無し。処方箋をもらってきてゼミ室へ向かう。

ゼミは引き続き類体論の応用のような内容。類体論強力だね。最後は原始的な2元2次形式で表示される素数が正の密度を持つことを証明。こちらはチェボタレフの密度定理の応用。類体論を使って直接密度定理を使える形にして、あとは密度定理を使ってサクッと証明完了。うん、強力。来週は無しで、4月からしばらくは楕円関数をやる。類数1の虚二次体の決定もやるようなので、楽しみ。ゼミ終了後はしばし講義資料の手直しなど。

帰宅後は「家事やろう」の3時間スペシャルをBGMにしながら直しの続き。テレビがピンポンと鳴り、何だと思ったら安倍総理がオリンピックの延期をIOCに申し出たというニュース。うーん、やっぱりそうか、という感じ。その後「報道ステーション」の終わりの方では、IOCがオリンピックの延期を正式に決定した、というニュースが入ってきた。まあ仕方ないですね。とにかくコロナウィルス禍が収まらないと。来年の今頃は収まってるんでしょうか?収まってる確証は無いよね?収まっててくれ。

そうそう、「収まる」と書いて思い出した。「しゅうそく」問題。「収束=おさまりをつけること。おさまりがつくこと」、「終息=事がおわって、おさまること。終止。」うーん、違いがわからないな。例文として「事態の収束をはかる」、「内乱が終息する」が出ていた。うーん、ますます分からん。まあいいや、「収束」で統一しよう。今まで書いた分は直さないから、今後そうしよう。