2020年3月9日月曜日

プロ野球の開幕延期

昨日はドライブで疲れてるからすぐ眠れるかと思いきや、中々寝付けなかった。で今日は遅く起きた。何時かは例によって演習。

さて、iPadでTeX打ちをしているのは何度も書いているが、実は非常な困難があった。それはバックスラッシュを入力できないこと。キーボードに¥はあるのだが、これがUnicodeの¥マークの入力になっていて、TeXを通すとエラーになる。これは困ったぞ、ということで、メインはパソコンで打って、会議の合間などはiPadで打っていた。が、Facebookで卒業生がiPadの話題をしていた時に、「¥が入力できないで困っている」と書いたら、optionキーを押しながら¥を押せば入力できる、と教えてくれた。なるほど入力出来る。大変ありがたい。これでiPadをさらに使えるようになる。いいぞ、算太郎君。折角高いものを買ったんだから、花札とフリーセル専用マシンでは勿体無い。これで4月以降も会議の最中にTeX打ちが出来る。よっしゃよっしゃ。

ちょっと部屋掃除をしていたら、滞納していた振込証を見付けてしまった。財布を見ると大分足りない。ということで銀行に卸に行かなくてはいけなかったんだが、もう7時を過ぎている。確か6時を過ぎると手数料を取られるはずだが、滞納している以上手数料がかかっても止む無し、ということで銀行へ向かう。で卸してみると、手数料を取られていないことがわかった。うむ、そうだったか。これはナイスな情報。相撲を見ている最中に金欠に気付いても、終了後に卸に行けいるのか。今日はナイスな情報が多い。

が、ナイスでない情報も。プロ野球の開幕が延期されるそうだ。うーん、楽しみにしていただけに残念だ。まあしゃあない。少し勉強できる時間が増えたということで、よしとしよう。4月にちゃんと開講出来るといいが、それがどうなるかはまだ情報が無い。とにかく早く終息しておくれ。