2020年3月17日火曜日

白鵬に土

昨日寝ようと思ったところで、「最弱オセロ」というのを見付けてしまう。AIを駆使した、およそ人間が負けるのが難しいというオセロ。小生オセロの弱いのには自信がある。ということでやってみた。うむ、弱い。1回は白(コンピューター)が無くなっての勝ちという、圧倒的な弱さ。何ゲームもやってみたが、負けられなかった。わざと負けようとしても勝たせてくれてしまう。うーん、すごい。ということで寝るのが1時間くらい遅くなってしまった。そのせいで今朝は案外遅く起きた。あ、ちなみに「最強オセロ」というのも作ってあって、それは強い。1回は黒(小生)が1つしか残らないという何とも無様な負けかただった。興味のある人は弱いのも強いのも試してみてください。

「科捜研の女」の再放送がやっているので見た。結構はっきり覚えている回だったが、記憶を確かめるべく見る。覚えている通りだった。まあ面白かったからいいんだけど。「科捜研の女」は3時50分まで。終了後NHKにチャンネルを切り替える。横綱が土俵入りしているタイミングだった。ということで、幕内の全取り組みを見た。まず貴景勝が負けた。うーん、弱いな。あんだけ強かったのに。大関に成ると弱く成るのはどうしてなんだろう?栃ノ心も大関に成る前は強かったが、今場所は平幕で負けが先行している。うーん、貴景勝には頑張って欲しい。で今日は何と白鵬が負けた。阿武咲が2つ目の金星。白鵬がまともに引いて呼び込んでしまった感じだった。白鵬は少年相撲の大会「白鵬杯」をやっているが、阿武咲はその第1回目の団体優勝のメンバーだったそうだ。負けても嬉しかったのではないだろうか?そんなことはないか。まあ明日以降もまた楽しみですわ。

今朝の京都市内は0.1度まで下がったらしい。が明日の最低気温は7度とか。うーん、極端だね。日中は18度まで上がるとか。もう春だね。気温が高く成っても新型コロナウィルスが弱まる気配はなさそうだ。先行き不安。まあ不安がっても仕方ないんだけど。毎日鬱々として過ごすのもそろそろ勘弁して欲しい。明るい話題はないかな?