2020年3月2日月曜日

今日は18度まで気温が上がったらしい

職場からは「来るな」と言われているわけではないが、何となく自粛ムード。仕方ないので住処に籠もっている。というのは嘘で、用事が無ければ外出しないのはいつものこと。今日もテレビ漬けで無駄に過ごそうか、と思ったんだが、たまにはドライブに出よう、ということで、ちょっと出かける。起きたのが遅かったので、長時間運転してると帰宅ラッシュにぶつかってしまうので、短時間。この前「東いもあらい口」の話題をしたので、久々に行ってみた。道は覚えているので、カーナビ無しで。「東いもあらい口」、「相島」、「西一口」の順は記憶通りだったが、「相島」の上にローマ字で「Ojima」と振られていたのは知らなかった。「Aijima」だと思っていた。新発見。その先に「北川顔」という信号があったような気がしたが、無かった。さっき昔のブログを見たら、「北川顔」の看板の写真があったので、どこかにそういう信号があることは間違い無いので、後日また探しに行くことにする。因みに「北川顔」は「きたがわづら」と読む。で40kmくらい走って、山科に戻ってきた。西友に寄ってちょっと小腹を満たして、帰宅。楽しかった。

しかし今日はあったかかった。運転中暑くて上着を脱いだからね。車の外気温計を見たら、18度との表示。あったかいわけだ。また寒い日が来るようなことを天気予報で言っていたから、まだ冬物をしまうのは早いらしい。明日は今日ほどではないが暖かいらしい。明日は何をしよう?

とか書くと、いかにもここ数日何もしてないように見えるが、多少はやっている。論文書きが少々進んだ。結構遅くまで起きて書いていることもあるのだが、ボキャ貧なので、時間の割には進まない。木田さんのページにあるように、見たことのある文章を真似た方が無難なので、関連ありそうな論文から文章を、ダウンロードしたものから中心に探す作業が殆ど。6ページくらいの論文に成りそうだが、この程度の英語を書くのに未だにふうふう言っている。もっと勉強せなあかんね。最近勉強しているのは線形代数で、読んでるのは全部日本語の本だから、全然英語の勉強にならない。線形代数を早いとこ終わらせないとね。卒業研究1の延長戦は今週、来週と無しだから、英文に触れる機会がない。16日にゼミを再開するから、類体論の勉強を兼ねて英語の勉強をしよう。