2020年2月29日土曜日

2月29日は飯島直子の誕生日

今日は2月29日である。4年に一度の飯島直子の誕生日。まあどうでもいいか。前のブログに「安物の時計はうるう年を認識していなくて困る」というようなことを書いた。では今使っている時計はどうかというと、ちゃんと2月29日に成ってくれた。今の時計はちょっと高いからね。電波時計だし。パソコンも iPad ももちろん2月29日。素晴らしい。今年は1日得した気分だ、と思っていたら、3月31日が新入生ガイダンスだから、結局±0だな、と思っていたら、今般の騒ぎで無くなりそうな雰囲気。入学式も無いし、4月の講義が丸々無しになる恐れもある。そんなに得させてくれなくてもいいんだが。

昨日の晩は呑んだわけだが、激呑みに突入する前に店長が沈没してしまった。昨日は薬大の学生の団体さんとか、大繁盛だったようで、大変疲れたらしい。しかも店長にみんなが気前よく呑ませるもんだから、大分酔っていた模様。ということで、いつもより1時間半くらい前に店を出ることになった。で帰ってきてから、しばし TeX 打ち。そうこうしているうちに眠くなってきたので、こちらもダウン。寝不足だったはずだから、さすがに起きているのは無理だった。

午前中に電話があった。名古屋からの電話で、見覚えの無い番号。名古屋には一組夫婦の知り合いがいるだけで、旦那も嫁さんも電話番号は知っているので、彼らからの電話でないことは明らか。ということで無視して寝よう、と思ったら今度は固定電話が鳴る。留守番電話にメッセージを吹き込んでいるのが聞こえてきた。トヨタファイナンスから。使用中のクレジットカードについて確認したいことがある、とのこと。しかし眠くて起きられないので、後で電話すればいいや、ということで再度寝る。数時間寝た。これで十分寝たな、という感じだったので、起きてトヨタファイナンスに電話。カードの最近の使用履歴に怪しげなものがあるとのこと。聞いてみると、全く覚えの無いものが数件。ということで、カード再発行、番号変更の手続きをすることに。1週間くらいで新しいカードが来るらしい。暗証番号を忘れているので、それもついでに聞くことにするが、流石に同じ便で送るのは危険らしく、そちらはさらに1週間後に成るそうだ。やれやれ、大事にならなくて良かった。前にセゾンカードでも似たようなことがあったが、やっぱりネット通販をクレジットカードでしたのが原因で、番号を盗まれたのだろうか?紛失でなくてよかった。こういうことがあると、現金で払いたくなるね。世の中のキャッシュレス化には背を向けて、現金払いを原則として生きることにしよう。