2020年2月18日火曜日

京都市内は積雪のニュースも、山科区は積もった様子が無い

今日も遅く起きてしまった。どうもいかん。明日は1時半から3時半の間に保健センターの受付に行かないといけないので、今日はちょっとくらい早く寝よう。え、お前は何時に寝て何時に起きるんだって?さあね。

で起きてテレビを見たんだが、例によって新型コロナウィルスのニュースがメイン。いったいいつになったら終息するんでしょうか?卒業式中止、とかならないといいが。でその後テレビを見続ける。京都市で積雪、金閣寺は雪化粧、と言うので、表を見てみたら、山科区は全く積もった様子が無い。「山科は京都じゃないから」とよく言われるが、こういう状況だとそうなんじゃないか、という気になってしまう。いや、山科は「京都市山科区」だ。小生の住んでいるマンションの名前は「〜京都山科」だから。いや、待てよ。堂々と「山科」とマンション名を付ければいいものを、わざわざ「京都」を付けるのは、「山科」の認知度の低さか。「山科は京都じゃ!」と堂々といこう。

その後もテレビを見続ける。それで知らされたんだが、土、日、月と3連休だそうじゃないか。何でじゃ?去年まではそうじゃなかったのに?と思ったら、今年から2月23日は天皇誕生日だそうだ。23日が日曜なので、24日の月曜日は振替休日。うむ、月曜日の卒研1延長戦は無しにしようか。いつものように1時ギリギリに職場に駆け込んで、生協でサンドイッチを買って胃袋に流し込む、が出来なくなってしまうからね。あとでメイルを書いておこう。