2020年2月14日金曜日

高橋英樹(76歳)が現役の刑事役

今日は11時前に起きた。その後駅の近くで少々野暮用。その後郵便局に行って、有隣社へ払い込みに行く。もう1件マテマティカに注文してある本が届いたら、領収書をまとめて事務へ送付する。まだだいぶ予算は余っているが、もういいでしょう、という感じ。一応3月いっぱいまでは買ったものの領収書を回せばいいので、まだ何かちょっと使うかもしれないが、面倒くさいので。

住処へ戻ってきてからこの前やってた「トリニクって何の肉?」の3時間スペシャルを見た。面白かった。「納豆を発酵させている菌は何?」という問題があったが、正解はもちろん「納豆菌」。が、答えられない若者が多数。うーん、わからん。

今日の晩飯は外で食うつもりだったのだが、何となく調子が悪いので、外出を控えた。酒も今晩は抜き。明日は呑みたいので、今晩はたっぷり寝よう。

などと書いているが、ちょっと前まで正月にやったドラマスペシャル(2時間もの)を見ていた。高橋英樹が現役の刑事をやっていたんだが、いささか無理筋。多分警察の定年は65歳くらいではないかと。高橋英樹は76歳。そろそろシリーズを続けるのはやめたほうがよいでしょう。それで思い出した。去年「白い巨塔」をやっていたが、寺尾聡が定年間際の大学教授の役。これもどう考えても無理がある。松重豊がその数年下の教授役だったが、これはどう考えてもかわいそう。松重豊は小生とそう年が変わらないはずだが、寺尾聡はもう70代。いくらなんでもかわいそうだ。そう言えば水谷豊もいい年だ。「相棒」は右京さんの定年退職で終わるんでしょうか?

松重豊は小生より5歳も上のようだ。もうちょっと下かと思っていた。寺尾聡は72歳。小生より20歳上。この2人を同年輩でとは。東教授役の適任者は誰だろう?難しいな。八嶋智人は医局員の役をやっていたが、もう49歳。財前教授役の岡田准一は39歳。うーん、無理がある。若く見えるのも貫禄があるように見えるのも人それぞれだな。小生は昔から大体5歳くらいは上に見られる。姐さんに初めて会った時は30だったが、「40歳くらいかと思いました」と言われた。今52だが、もうあと3年で定年になってしまうのか。小生も貫禄あるからね。体型だけね。おっとそう言えば姐さんに会った頃はまだこんなに貫禄なかったぞ。じゃあ姐さんはどうして小生を40歳と思ったんだろう?