2020年2月11日火曜日

ノムさん逝く

今朝はちゃんと11時前に起きた。職場には1時に着けばいいので、余裕。で何を思ったか、起きてすぐスマホをいじった。するとびっくり。「野村克也氏死去」のニュース。一発で目が覚めた。ついこないだNHKで「1人を生きる」だかなんかそんなので、ノムさんに半年くらい密着した番組が放送してて、「うーん、ノムさん弱ったな」という感じで見てたんだが、まさかこんなにすぐお亡くなりになるとは。ノムさん縁のプロ野球関係者がコメントを寄せていたが、一様に「このまえ会ったばっかりなので…」と驚いていた。まあ84歳だからね。小生の両親は共に80を超えている。いつ逝っても不思議ではないので覚悟はしているんだが、やっぱりいざ当事者になったらどうなるかわからない。幸い割と時間の都合がつきやすい仕事なので、通夜、葬儀、が平日ど真ん中になっても横浜には帰れる。まあそんなことが現実になるのはまだ先の方がいいので、長生きしてください、親父殿、お袋殿。

職場着12時半前。間に合った。で1時の声を聞いた瞬間にコンピューターを引き取りにくる人が現れた。大体の状況は昨日電話で説明したが、もう一度念を入れてということだろう。もう一度状況を聞かれた。でコンピューターを抱えて帰っていかれた。その後しばし勉強。パソコンが無い方が勉強するかも、という感じで、整数論と線形代数の勉強。前者はこの前学生に説明してもらった2元2次形式の類群の話。足立先生の名著「類体論へ至る道」(日本評論者)に概略が書いてあったのを覚えていたので、見てみる。うん、ゼミでK君はこんな話をしていたな、ということで理解が速い。でちゃんと証明付きで書いてある本が和書にあることが書いてあった。河田敬義「数論」(岩波)。これは持っていないが、1冊の厚い本になる前の3巻ものは持っていて、職場にあるからさっそく見る。大体わかった。今度もう少し余裕のある時間のある時にじっくり読むことにして、今日は一旦終了。その後線形代数。パソコンが無いので、印刷したものを見ながら勉強。いくつかつまらんtypoを見付けた。他にも意味不明な箇所が数カ所。うーん、新しいバージョンを印刷したい、と思ってグダグダやっているところで電話。「パソコン、大丈夫です。データは残ってますし、軽傷です」とのこと。で明日の2時に持ってきてくれるそうだ。やれやれ、大したことなくてよかった。「原因はキーボードかマウスにあると思われますので、明日サラのキーボードとマウスを持っていきます」とのこと。2時という約束にした。これで3日連続大学行き。とても春休みとは思えない。まあ明日は数セミの発売日なので、何にも無くても行くつもりでいたので、用が複数できたのはいいこと。2時からならゆっくり食事してから行ける。嬉しい。でその後しばし勉強して、7時くらいに撤収。

昨日、今日の昼飯はCoCo壱だな、と書いたが、昼はマクドナルドだった。簡単に済ませたかったんで、駅前まで行かなくていいマクドナルドをchoiceしたというわけ。でもカキフライカレーを食べたい気もあったので、夜はCoCo壱へ。カキフライカレーを食べてきた。明日の昼はどうしようかな。久々に草津駅近くの「宿場蕎麦」に行くかな。ちょっとコッテリしたものが続いたので、軽くざる蕎麦並だな。

今日もiPadで打っているんだが、辞書の強力さがすごい。「ここいち」と打つと「CoCo壱」と変換してくれるし、「たいぽ」で「typo」、「ちょいす」で「choice」など。「類体論」も知っているし、凄い。「稀勢の里」も知っているぞ。「豪栄道」とか。MS-IMEには入っていなくて、登録したのを覚えている。「607」を「京都府京都市山科区」と変換する
辞書はいらないので、もう少し入っていて当たり前のキーワードが入った辞書を届けて欲しい。まあ「類体論」が当たり前かどうだかは人によるだろうが。