2020年2月22日土曜日

♪線型代数の本に耐える

昨日は更新しなかった。何故かというと、日が変わる少し前から読み始めた線型代数の本の1行が分からず悶絶したから。二つのベクトル空間が等しいことを示すのだが、これが皆目わからない。「明らかに」と書いてあるから著者は明らかと思ったのだろうが、勘違いして明らかと思ったと思わざるを得なかった。「そうか、片方の包含は明らかだから、次元を比較すれば」と思ったがこれもうまくいかず。最後は背理法に訴えた。すると、少しの時間で証明できた。ちゃんと定理の仮定も使っているし、これなら間違いないだろう!ということで計3時間ほど。そうこうしているうちに日は変わり、相当遅くなっていた、というわけで更新しなかったのだ。そこさえ済めば後はクリアー。一流の数学者が明らかだと思ったからには、数学者の勘が働いて正しいとしたのだろうが、真面目に考えると明らかでないことがよくある。これをちゃんと考えるのが一流でないものの仕事。もう定年退職されてしまった先生が学生に「自分の正しいと思ったこと以外信用してはならない」と言っていたようだが、その通りだな。学生がこれをどの程度受け止めているかは不明だが。来年度の講義中にこの名ゼリフを言ってみよう。

というわけで、今日は遅くまで寝ていた。何時に起きたか?さあね。その後しばし無為に過ごしたが、これから線型代数の本の続きを読む予定。テキストに使用する予定の本の、冪零変換のジョルダン標準形の存在を証明しているところは、とても読めたものではないことが判明したので、別の本を頼って整理しようとしているのが現在の状況。頑張ります。酒抜きで頑張ろう。世間は3連休。が、こちとらにそんなものは関係無い。しばし勉強に励もう。