2020年2月4日火曜日

山科区内を東へ西へ

1ヶ月近く床暖房を付けっ放しにしていた。ガス関係の機械がずっとオンになっていると、警告信号がガス会社の方に届くらしく、それでガス会社の人が訪ねてきた。その呼び鈴で起こされた。11時前。その人は2、3分で帰っていった。もう1回寝ようかと思ったんだが、まあいいや、ということで起きていることにした。とりあえず胃袋に何かを詰め込む。

2時くらいに住処を離れて、山科区内を東へ西へ。まず昼飯。回転寿司に行く。「中トロ祭り」をやっているようなので食べてきた。まあ100円ならこんなもんでしょ、という感じ。1500円ほど。その後郵便局へ行って、有隣社に本3冊の代金を振り込む。そこから関西みらい銀行へ。滞納している学会費の支払い。振り込みカードを作っておいたから簡単にいく、と思っていたんだが、関西アーバン銀行の時代の振込みカードは使えないらしく、仕方ないのでカードを見ながら手動振込み作業。振り込みカードを新たに作るのを忘れてしまったのが失策。またいつか振り込む時が来るだろうが、その時も手動で。もっとも学会費は滞納しない方がいいんだが。これで1年半分の日本数学会の出版物がどさっと送られてくることになる。前に滞納した時は、数学会のジャーナル2冊、数学通信2冊、数学2冊、終わった学会のプログラムが2回分と、どっさりだった。当時は本棚にいらないものが大量にたまっていたから、しばらく足蹴にしていた。今回はすぐ配架しよう。読まないのかって?多分読まない。学会のプログラムぐらいは見るかもしれないが、今調べたら既に数学会のページで暫定版プログラムが公開されている。面白そうな話題が無かったら行かないな。早稲田の集会が確か卒業式の後だったので、学会に参加してこっちに戻って来て早稲田の集会の為にまた上京、はちと辛い。多分学会もパスだな。

帰宅後線形代数の講義の準備。よくわからない所が例に寄ってある。エルミート内積のところを読んでいるが、よくわからないので実計量空間のところを読んでみるとクリアーに書かれていた。本の前半が売れてる本と内容が同じで、後半が後から付け加えられて部分だけあって、書きようが全然違う。もうしばらく苦しめられそう。勉強に成っていいのだが、そろそろ疲れてきた。早く4月に成ってほしいような成って欲しくないような。いや、やっぱり成って欲しくないな。「永遠に準備中」でもいいので、2、3月が続いて欲しい。