2020年2月24日月曜日

「徳勝龍」を辞書に登録したので、何回も「徳勝龍」と打つ

今日3月場所の番付が発表された。徳勝龍は幕尻から一気に西二枚目まで上がったようだ。凄い。まあ先場所は13勝ち越したわけだから、それくらいは上がるわな。今度は上位と総当たりだ。先場所のようには行くまい。昔霧島が前頭の下の方で13番だか勝って、一気に関脇まで上がったことがあったが、その場所では今度は13敗くらいして一気に急降下だった。徳勝龍はどうでしょうね。鶴竜が「横綱大関」だそうだ。こういう珍しいのは続かない方がいいので、とっとと朝乃山に大関に上がってもらおう。

この前は「徳勝龍」と打つのが一苦労だったのだが、辞書に登録する方法が分かったので、楽に変換できる。もう一回書こう。「徳勝龍」。

Baystars のオースティンがえらく評判が良い。もう3本ホームランを打っている。解説陣によれば、穴も無さそう。うーん、期待していいのかどうか。オープン戦からっきしで、シーズンになったら打ちまくって打点王という助っ人がいた(シーツという名前だった。Tigers にいたシーツとは別人)。前に優勝したときにマラベというのがいた。開幕2試合連続4打数3安打の猛打賞で計8打数6安打と打ちまくったが、そこから先はからっきしで、シーズン中に解雇という例もあった。ソトのように5月に登録され、そこからホームラン王という例もある。まだまだオースティンを信用するのは拙速。落ち着きましょう。

今日は天皇誕生日の振替休日。もう授業期間中ではないので、大学の施設は多分全部休み。多分と書いたのは行ってないのでわからないから。で今日は当初の予定通り卒研1延長戦は無し。明日へ振替。チェボタレフの密度定理と、ring class field をやるらしいので、勉強させてもらおう。体調を整えておかないといけないので、10時には寝るつもり。もう十分眠いんでね。