2020年2月28日金曜日

上白石萌歌

今日は生協に注文した本を受け取るためだけに職場に行った。まあそれではもったいないので、さらに2冊本を買って、今までためていた領収書20万円分を事務に送った。まだ予算は大分余っているが、もういいでしょう。買いたいものと言えば本くらいしかないし、とても使い切れない。残しておいてもいいそうなので、残しておくことにした。でも科研費とか、使い切れないといけない予算を持っている人は大変だ。3月中の出張予定が全部パー、という人がほとんどだろう。残高はどう処理するんでしょうね。こういう時は当たっていなくてよかったな、と思うね。

買った本のうちの1冊はクラウドの LaTex である Overleaf の本。少し読んでみたが、日本語を処理するのはちょっと面倒そう。しかし、その本で Cloud LaTeX というものの存在を知った。日本語を処理できるようだし、こっちをちょっと使ってみようかと。会議の席に IPad を持ち込んで講義資料の準備とかやってみようか、と思っている。とりあえず今日は日本語の入っていないファイルを処理したが、使えそうである。日本語の入ったファイルはまた明日やってみることにして、今日は呑みに行く。じゃ!

の前に、昨日書き忘れたことを一つだけ。上白石萌歌(お、一発変換)という女優がいるが、中々好感が持てる。何故なら、ら抜き言葉を使わないから。昨日見ていたテレビでも、「今日はミルクボーイさんの漫才が見られてよかったです。 」とちゃんと言っていた。これからもその姿勢を貫いてくれるなら、応援しよう。