2020年2月25日火曜日

またしてもJAFを呼ぶ

きのう早いこと寝たので、今日は10時くらいに目が覚めた。が、住処でもたもたしていて、1時5分過ぎにウェストに着いた。卒研1延長戦は例によって遅れて開始。今日はチェボタレフの密度定理と、それの応用として完全分解する素イデアルの全体がガロア拡大を特徴付けることなど。密度定理の証明は本に出ていないのだが、「次回証明します」と言っていた。類体論の系として導く、という意味でしょう。後者は本にきちんと証明が出ていた。例によってクリアな説明。前から不思議なのだが、アーベル拡大で成り立つ類体論から非アーベルな拡大に関することが証明できてしまうのは何でなんだろうか?クリアに説明されても納得いったとは言い難い。もっと勉強しよう。学生はしばらく実家に帰省するそうなので、次回は3週間後。また楽しみにしておこう。今日はキリのいいところでやめたい、とのことで、3時半くらいに終了。

その後部屋で7時半くらいまで線形代数の予習。最初に読んだ時は「なんとわけのわからない証明か」と思っていたんだが、ようやく大分わかってきた。もう少し、というところで7時半だったので、やめておく。

そのまま本屋に寄って本を数冊買おうと思っていたのだが、またしてもJAFを呼ぶ羽目になり、しばしぼうぜんとして待つ。表が暗いので、読書しようにも出来ない。しかたないのでスマホを開いて、Facebook読みなど。暗い中スマホの光はいかんぞ、と思いながらも、何もすることが無いので止む無し。JAFの人は45分くらいで到着。ちゃちゃとやってくれて、どうにかなった。やれやれ。王将に寄って餃子でも、と思っていたんだが、気力が尽きた。ということで今からカップ麺をすする。王将はまた今度。

明日は何も無いので、このまま遅くまで起きているか呑みに行くかのどちらかをしそうだが、まだ寝不足からの復帰を完全に果たしたとは言い難い状況なので、2時には、って十分遅いわ、というツッコミが聞こえてきそうだが、その通りだな。まあ多分また12時間くらい寝るだろうから、今度こそ完全復帰と行きたい。で明日は水曜日のレギュラーな予定なら激呑みなのだが、木曜日に用事が出来てしまったので、明日の呑みは中止。用事って何?って?さあね。