2020年2月12日水曜日

「相棒」の放送予定が無いのを知らず、慌てて帰宅する

今日は早起きして、昼飯を蕎麦屋で食べて、2時前に職場に着いてパソコンを受け取る、と算段をしていたんだが、起きたら既に1時で、予定が狂った。そのまま職場へすっ飛んでいって、生協でサンドイッチを買って、胃に流し込む。そうしているうちに2時。パソコンを受け取って、手間賃とマウス、キーボード、電源ケーブル代を払う。2万円強。実験実習費で払ってもらうことにする。パソコン無事動いた。よかった。マウスがコードレスマウスで、大好きなベイスターズブルー。しばしマウスの感触を確かめるため、マインスイーパー。が、これもしばしの筈だったのだが、なかなかクリア出来ず、延々1時間半やり続ける。いかん、生協が閉まるぞ、ということで3時半過ぎに急いで生協へ行く。数セミとバックアップ用のハードディスク(1TB)を購入。部屋へ戻ってバックアップ開始。1時間程掛かるようなので、少し勉強しようかと。でうんうん唸って、書いているところがわからないままのところでバックアップが終わっていた。で再開。勉強でなくてマインスイーパーを。まだマウスがしっくりこず、ミスタッチが多い。それで全然クリア出来ない。「いかん、程々にしないと」と思いつつ延々やり続ける。9時からの「相棒」を予約録画していないので、8時に切り上げる。結局クリアならず。

で8時10分くらいに車に乗り込む。9時には楽々間に合う時間なんだが、気が急いている。このままでは事故を起こしかねない、ということで、赤信号で止まったところで深呼吸。大丈夫、間に合うから、と。で住処着8時40分。やれやれ間に合った、ということで録画手続きをしようと思ったら、何と今日は「相棒」の放送が無い!うーん、何を慌てたんだか。アホや。が、まあよかった。あのままマインスイーパーをやり続けたら、まだ帰ってきてないかもしれない。マインスイーパーはしばらくやらないことにしよう。

で9時半過ぎ。先週は呑みに出ていないから、今日は久し振りに行こうか、と思っていたんだが、明日も2時過ぎに職場に行く予定が出来てしまった。メイルを読んでおいてよかった。これで4日連続の職場。普段でもこんなことはないんだがな。呑みは土曜日まで我慢だな。明日呑みに行ってもいいんだが、金曜日は午前中に用事があるので。