2020年2月19日水曜日

早稲田の集会に行こうか行くまいか

今朝は11時前に目が覚めた。そのまま出掛けようかと思ったんだが、新型コロナウィルス関係のニュースをやっていたので、見てしまった。保健センターは3時半まで、で2時半過ぎに急いで飛び出す。もちろん運転中は平常心で。よほどのことが無い限り間に合う時間なので、一発深呼吸をして気持ちを落ち着かせる。ちゃんと間に合って、伊東先生に診察してもらった。次は3月24日。何か用事があった気がするが、そこで行くことにして、処方箋をもらってくる。

で今日は修論発表会であることを忘れていた。まあ出席は義務ではないし、いいか、ということで個研室で線形代数の勉強に励む。どうやら1から証明を再構成しないといけないらしいことが判明した。で煮詰まってうだうだやっているところにW先生が現れた。6時半過ぎ。「M2の学生達と呑んでますが、来ませんか?」とのお誘い。8時までにドラッグストアに寄って薬を貰わないといけないので、丁重にお断りする。3月末に何か呑み会があるようなので、そちらに出席すればいいか、ということもあった。7時くらいに職場を離れる。

8時前に帰宅。今日は「ミラクル9」が無いので、録画してある番組でも見ようか、というところで「東大王」が始まった。普段は全く見ない番組だが、面白そうなので見た。東大生が勝っても面白くないので、全力で芸能人チームを応援。が、…、という結果だった。まだ見てない人がいるかもしれないので、結果は書かない。

さて、今日は呑むつもりでいた。職場の呑み会を断ったのは申し訳ないが、これから呑んできます。山科で呑むのは2週間ぶり。と書くと他でバンバン呑んでたような書きようだが、そんなことはなくて酒自体が2週間ぶり。2月は色々イレギュラーな予定が入ったこと、ちょっと調子が思わしくなかったなどが重なったため。ということでこれから行ってきます。じゃ!

というところで気が付いた。3月24日は早稲田で研究集会があるので行かないといけないことになっていた。卒業式が22日、集会は23日から、ということで24日から参加しようと思っていたのだった。うむ。おおとりの講演者が足立先生。24日に東京へ向かって、25日のみ参加ということにしようか。28日にこっちでまた用事があるので、行くとしたらすごく慌ただしい旅になる。参加するかどうか、もう少し考えよう。