2020年2月8日土曜日

耳鼻科へ行った

また例に寄って遅くまで起きていて、そのまま夕方まで寝続けた、と思いきや、横に成ると鼻が詰まって辛く、眠れなんだ。ということで朝1で耳鼻科へ行ってきた。花粉症シーズンがすぐそこまで来ているので、早めに行っておこうということで。「さくら耳鼻科たにぐちクリニック」も大分認知されたようで、待合室は人で溢れていた。初めて行った時はがらがらだったのだが。先生は優しいし、週に1度しか来ない女先生もこれまた優しい。行っておいてよかった。

で帰宅後すぐにでも寝ようかと思ったんだが、何か色々やってしまい、この時間まで起きている。何かとは何かというと、ちょっとクラウドの TeX である overleaf を試そうと思っていじってみた。iPad でやったんだが、色々上手くいかずにストレスがたまる。面倒になっていつものパソコンで TeX 打ち。12月に早稲田で喋った話を少々打つ。論文を書いている時はいつもそうなのだが、どこまで書いてどこから書かないかの線引きが難しい。「うーん、これを書かないとこの論文の存在価値がなー」というところがあるのだが、こちとら英語はボキャ貧(by 小渕恵三)だから、そんな難しいことはとても書けない。ということで最終的にはがっさり消去、というのがいつものパターン。博士論文を書いている時は、呑みながらパソコンに向かっていたんだが、「うーん、まあいいや、ここからここはがっさり削除」とやって、次の朝「お、何かいい感じに成ってるじゃないの」というパターンが多かった。削除って本当の削除で、%付けてコメントアウトとかいう軟弱なことはしなかった。まあもう少し煮詰まるまで今回は書く努力をしてみよう。駄目ならがっさりカットということで。

さて今度こそ本当に寝よう。徹夜は堪えるのでね。じゃ!