2020年2月1日土曜日

随伴変換のせいで遅く寝て遅く起きた

寝ようと思っていたのに、うっかり線形代数の本を開いてしまった。で線形変換の随伴の定義がなんかおかしく、考え始めたのが運の尽き。そのまま4時過ぎまで色々考える。が、結論は出ず。ということでいい加減寝ようということで寝床に入る。寝床で考えたら修正方法らしきものは思い付いたが、そのまま寝た。案外あっさり眠りに落ちる。

でそのまま相当寝て、起きたら3時過ぎ。うーん、相変わらずよく寝られる。眠りが浅かったか、例によって変な夢を見た。ということであまり調子は良くないんだが、呑み屋に顔を出しておかないと申し訳ないので、起きたばっかりだがもう呑みに行くことにした。ということで行ってきます。明日は京都市長選挙なので、程々にしよう。と言うつついつも激呑みになってしまうんだが。とにかく明日は現政権にno!ということで意地でも投票に行く。

今日から2月。2月と言えばプロ野球のキャンプインの日。早速色々ニュースが入ってきた。一番の注目は Marines の佐々木朗希。160km/h を誇る豪腕だが、まだ高卒1年目。無理はさせられない。ということで吉井ピッチングコーチがメニューを作って、無理をさせない方針で放らせてるようだ。それが正解でしょう。次いで注目なのは Lions の松坂。去年はキャンプで故障して、1年間ほぼ仕事が出来なかった。今年は是非巻き返しを。Baystars の話題が何も無いが、まあ気にすることはない。シーズン開始まで何の話題がなくてもいい。大事なのはシーズンの結果だからね。何にしてもスポーツニュースを見る楽しみが増えた。いいことです、うん。