2020年2月10日月曜日

職場のパソコンいかれたっぽい

今日は1時から卒研1延長戦。目は8時半くらいに覚めたんだが、そこからしばし録画してあったビデオを見たりして無為に過ごす。気付いたら表は雪。まあ積もってはいないので、問題無し。

1時からゼミ。今日は狭義類数の話や、maximalとは限らないorderのイデアル類群の話など。ほぼexerciseに回されていたんだが、そのまま字面スルーではなく、ちゃんとexerciseを解いてくるところが凄い。小生はそんなに真面目ではなかった。が、やはりこういうことが能力を下支えするわけで、やがて立派な修論につながっていくのでしょう。4時前に終了。

部屋へ戻ってパソコンの電源を入れてみたんだが、入る様子がない。おかしい。電源ランプが赤点滅。これはただごとではないぞ、ということで、いつもお世話になっているところに電話。言われた通りいくつか試してみたが、皆目反応無し。「これはマザーボードからいかれてるかもしれませんよ」と言われた。仕方ないので渡して様子を見てもらうことにする。明日1時に取りにくる、とのこと。明日は休日だが、まあこの際平日、休日は関係ない。明日はちゃんと1時前に職場に着いていないと。

でパソコンの画面を見ながら、講義資料の直し、という予定だったが、完全に予定が狂った。仕方ないので本を見ながら勉強しよう、ということで線形代数のお勉強に切り替える。で読んでみると、案外基本的なことがわかっていないことがわかってしまった。ということで、ベクトル空間の次元あたりから読み直し。読んでみるとちゃんとわかっていることがわかってほっとした。ただ、昔勉強した本に比べるとだいぶ代数的にすっきり書いているので、基本的なことをわかっていないように見えただけだった。うーん、1回生がこれを読んでいるのか。理解するのは難しいぞ、という感じがした。まあ線形代数の本は多分どれでも同じくらい困難なんだろうが。硬派なところを飛ばして計算だけできるようになって、それでA+という学生は多いだろうが、2回生に成ったらそうはいかない。思いっ切り硬派にやって、試験も硬派にやって、大量不合格、とならないよう気を付けよう。何だかんだで9時近くまでいてしまった。

晩飯は短時間で済ませたいので、吉野家で牛丼並+卵。結構混んでて、前の人が食い散らかした後を店員が掃除する前の席に座る羽目に。で注文したら、「追加ですか?」とわけのわからないことを聞かれた。「いえ、これは前の人が食事したものです」と言ったら、「失礼しました。ご新規様ですね」と言って急いで片付け始めてくれた。無事1人前の値段だけ払って帰ってきた。

さて、上に書いたように明日は祝日である。財布を見たら4千円くらいしか無かったので、急いで卸す。手数料など取られてたまるか!というわけで急いで卸す。が、ここで誤算が。ゆうちょと関西みらい銀行が提携していて、ゆうちょのATMで卸すと手数料は無料、と思っていたんだが、いつの間にか手数料110円を取られるようになっていた。うーん、ショック。まあ明日関西みらいで卸したら多分220円くらいは取られるだろうから、まあいいや、ということで。吉野家でもSmartNewsのクーポンを使って、卵は30円割引で食べてきたし。ただ、前に会計した人が次から次とPayPayで払って得しているのを見ると、何か虚しい気がした。まあいいんだけどね。明日の昼、夜は何を食べよう。昼の1時だったら、平日は学食で食べるか生協のコンビニでサンドイッチを買って済ますんだが、明日は全部閉まっている。学外に食べに出るしかない。時間はたっぷりあるから、少し遠出するか、それとも例によってココ壱で済ますか。まあココ壱だな。例によってカキフライカレーだな。