2020年2月5日水曜日

内田勝正氏逝去

今日は何やら雪が降る、とニュースで言っていたので、職場行きは最初から取りやめにしていた。でたっぷり寝て起きてみると、全然雪が降った様子がない。天気予報を見たら、どうやら降り出すのは夜の9時過ぎらしい。何でい。明日は大変寒く(最高気温5度)、風が強いらしいので、明日も職場行きはやめよう。1日おとなしく住処で過ごすことにする。今晩の呑みはなし。

ネットニュースを見ていたら、「内田勝正さん死去」のニュース。内田勝正って誰?という人の方が多いと思うが、ちょっと時代劇を見たことがある人なら、顔を見た瞬間「あー!」と思うでしょぅ。有名な悪役俳優。時代劇専門チャンネルを見てるとしょっちゅう出てくる。75歳だそうだ。思いの外若かった。悪代官をやらせたら右に出るものはいないという貫禄の持ち主だから、若い頃から少し上に見られたことでしょう。ご冥福を祈る。