2020年2月6日木曜日

この冬一番の冷え込み

今朝は寒かったようで、京都市の最低気温は0.9度とか。この冬一番の冷え込み。うーん、たまらん。夜8時50分現在の気温は0.7度。明朝の最低気温は0度らしい。ということで2日連続でこの冬一番の冷え込みということか。が、今日もたっぷり寝た。羽毛布団1枚しか掛けていないのだが、別段寒いと思わなかった。羽毛布団は偉大だ。この前テレビでやっていたのだが、ものによってはコインランドリーで丸洗いが出来るそうだ。洗えるかどうかは布団に付いているタグを見ればわかる。問題はコインランドリーに布団を洗える洗濯機があるかどうか。確認しよう。今日はしないよ。寒いからね。今日も外出するのを控え、呑みは無し。これで2日連続外出していない。明日はそこそこ気温が上がるようなので、外出しよう。職場に行くかな。

新型コロナウィルスの影響がだいぶ出ているようで、今見ているニュースによれば、ある観光バス会社が、給与2割カットと、希望退職者の募集をしているとか。うーん、大変。クルーズ船も相変わらず横浜港に留め置かれて、乗船客は相変わらず上陸できないようだ。が、ちょっといいニュースがあったようだ。一定のルールのもと、外の空気を吸っていいことになったとか。窓の無い部屋にずーっと閉じ込められていたら、頭おかしくなるからね。うちの学科会議をやっている会議室は窓がないのだが、会議が煮詰まってくると殺伐としてくる。これは窓が無いのが原因であることは明らかである。もう少し設計の段階でどうにかならなかったのかと思ってしまう。まあいいんだけど。