2020年2月20日木曜日

明日は12時から会議

昨日は呑んできた。いつもに比べると日本酒が1合少ないので、記憶は飛ばなかった。で帰ってきてしばらく起きていたんだが、段々眠くなってきたので、寝巻きに着替えないまま寝てしまった。でそのまま12時間程寝てしまった。まあこれも呑んだ次の日はよくあることなので、気にしていないが。

で起きてメイルを見たら、明日また会議らしい。2月はイレギュラーな用事が多いので大変。いつも会議は4時半からなのだが、明日は12時とか。起きたばっかりだけどもう寝ようかな。呑んだ日は寝ている時間は長いのだが、眠りが浅いのでもう眠い。「報道ステーション」だけ終わったら寝ようかな。

新型コロナウィルスの件で大学も苦労しているようだ。国公立大の2次試験がこれからだが、感染して受けられない学生の扱いが大学によりまちまち。「追試験などは一切無し」という大学、「センター試験の結果などで合否を判定」など。追試験を受けさせてやりたいのはヤマヤマだが、今から試験を1セット作ることはやはり不可能なので止むなし。センター試験の結果を合否判定に使うのは納得がいかない。2次試験を受けられたなかった学生と受けた学生にどう優劣を付けるのか?この辺をはっきりさせないといかんね。うちもあと1回入試があるが、どうするんだろう?国立を落ちた学生の受け皿なのだが、通常通り行われて欲しいね。