2019年4月22日月曜日

何か調子の悪い1日

月曜日も早目に起きようと思ってはいるんだが、昨日は選挙の特番を見ていて、寝るのが遅くなってしまった。で10時には起きる積もりで目覚ましを仕掛けておいたんだが、結局スルーして、11時30分過ぎまで寝てしまった。それでもまだ何か調子が出ない。2時40分からの「数理科学特論2」でも頭がよく働いておらず、講義中に「何かおかしい」と思う時が何度も。後で見直してみたら、あまり大きな間違いは書いておらず、こちらの脳味噌が動いていなかったのが原因だった。うむ、やはり講義の日は体調を万全にしておかないといけまへんな。ということで、明日は午前中の講義だから、もうそろそろ寝ようかと思っている。今から8時半まで寝ればばっちりでしょう。

講義が終わって住処へ直帰。暖房のシーズンでなくなったためか、車の燃費がよくなっている。今日は脅威の 34.7km/L。最高記録が 35.5km/L で、2位が 34.8km/L。今日の結果は3位。さすがハイブリッド車、燃費がいい。今度は 35.5km/L を超えるよう頑張ろう。

帰宅後は講義の復習。上に書いた通り。明日の教授会の最中も引き続き「数理科学特論2」の講義の改善のために勉強する予定。

さて、野球の話題。Baystars は5連敗。Carp に3タテを許してしまった。借金2で4位。5位 Carp とは1差と、あまり嬉しい状況ではないね。まあまだ騒ぐ時期ではないので、落ち着いていきましょう。ハマスタで Tigers 戦。今度こそ3タテいきましょう。Tigers には去年弱かったので、今年はやり返してやりましょう。

岡村孝子が急性白血病だそうだ。うーむ。白血病になる人が増えているような気がするが、気のせいだろうか。車が暴走する事故が連続して起きたり、スリランカで爆弾テロが起こったりと、何だか暗いニュースが多い。景気のいい話題が欲しいですな。