2019年4月30日火曜日

今日は平日である(きっぱり)

今日も火曜日平日。10時40分からの講義に間に合わせるため9時起き。で9時50分くらいに住処を出た。が、世間は平日ではないためか、高速道路は渋滞。「京都東-草津JCT 渋滞10km」の表示。案外こういうのはこけおどしで、そんなに混んでいないんだ、と思って名神に乗ってしまったが、これが大失敗。確かに渋滞している。途中70km/hくらいが出て、「何だやっぱり」と思ったら1分後には20km/hに。うーむ、これはかなわん、というわけで、「瀬田西」で一般道に下りる。しばらくすると途中から名神と一般道が併走する区間があるんだが、そこで見るとやはり名神は渋滞している。「草津JCT」から新名神方面がまた渋滞している。やっぱり名神を見捨てて正解だった。

で講義室には3分遅れで到着。この程度で済んでよかった。で講義開始。どうも車を運転しているときに気がせっていたせいか、講義のスピードが速過ぎる。適宜 pause を置いて、学生が追い付いてくるのを待つ。一旦電話があったが、無視していた。しかし pause の間にスマホをいじってたら、うっかり折り返しで電話を掛けてしまって、仕方ないので電話に出る。学生がまだ追い付いてきていないようなので、しばし。保険会社の人だった。「お休みのところ申し訳ありません」と。「今講義中ですが」と帰したら「あ、すみません」と。立命担当の人が立命の休日事情をご存じないようではいかんぞ、と思いつつ電話を切って講義の続き。今日は早目に終わらせようかと思っていたんだが、剰余環と自然準同型写像を定義して終わらせないとキリが悪い。ということで時間一杯やってきた。

昼飯はどうしよう?と。と言うのは、今日はもしかすると教職員食堂がやってないかもしれない、学生と共用の食堂はきっと大混雑すると思って、売店でサンドイッチを買って、と思ったら、売店も大混雑。支払いするのに10分掛った。まあ何とか成った。

1時から卒研その1。今日は2次のガウス和の符号決定問題など。p が素数の時の p 分多項式が Q 上既約であることの証明が、知っているものと違っていた。Eisenstein の既約性判定を用いる証明が大抵のテキストに載っていて、小生の講義でもそれでやってるんだが、面白かった。ガウス和の符号決定も、今まで見たのとは違っていて、勉強に成った。

終了後野球の経過を見たら、凄い試合。7-0から逆転して7-8に。こんな試合は勝たないといかんぞ、と思ったら追いつかれてひっくり返された。9-8で負け。うーん、やはり下位にいるチームだな。当分浮上の目は無いか。まあ明日からも精一杯応援しませう。

どこでも言っているのでいまさらどうでもいいか、と思ったんだがやっぱり。「平成」は今日で終わり。最後の日は休日返上で「代数学I」をやって、卒研1をやって、Baystars が Swallows に負けた日と記録しておこう。「令和」初日は Baystars が勝ってほしい。講義はやらない。ゼミもやらない。これから日の変わる頃までは呑んでるでしょう。どこで呑むかまだ決めていないが、賑やかな所で呑むか静かに呑める所がいいか。まあいいや、もうちょっと考えよう。とりあえず風呂でも入るかな。いつもは朝風呂なんだが、清らかな姿で新時代を迎えるためにいいでしょう。じゃ、また来年(笑)。