2019年5月1日水曜日

We can get happiness, 時代は変わる

昨日は結局賑やかな店に行ってきた。静かに呑める店にはテレビが無いんで、テレビのある店を選んだというわけ。でしばし「令和」特番を見ていたんだが、しばらくしてから来た常連客が「天皇とか元号とか興味無いし」と言い始め、あげくは「皇室解体したら税金いらなくなるんちゃう?」と言い始める始末。けしからんね。「心のよりどころだから、解体するわけにはいかんのだ」と小生が意見すると、「意味わかんねー」と。こりゃ話しても始まらんわ、と思って、そこから無視。まあ考え方は色々だから、彼が何を思おうがいいんだけどね。

で12時近くに成って、カウントダウンが始まった。別の常連夫妻の子供の誕生日が5月1日とかで、「おお、それはめでたい。よし天馬(仮名)の誕生日のカウントダウンだ」ということで、店中盛り上がる。2歳らしい。誕生日が元号の初日というのはいいことだ。一生忘れない。小生の誕生日が1月8日。そう、平成初日は1月8日である。だから、平成が始まった日は一生忘れない。天馬(仮名)も一生忘れないだろう。

でカウントダウン前に数箇所カウントダウン会場を写していたが、その中にすごく平均年齢が高いところがあった。そこの映像を見て、上の「心のよりどころ」の意味を彼が少し納得してくれてよかった。とりあえず喧嘩には成らなかった。

その後もう一軒寄って、ビールをしこたま呑んできた。日本酒は呑まなかったので、記憶は残っていた。でもやはり呑み過ぎであることは間違いなく、今日は野球を見ていて辛かったので、テレビを付けっ放しで横になっていた。寝る部屋はにはテレビが無いので、リビングから流れてくる音を頼りに野球観戦というわけ。今日は快勝だったようだ。宮崎にもタイムリーが出たようで、まずは重畳。3日で2勝もした。半月勝てなかったチームとしては夢のような話だ。この調子で上がっていきましょう。