2019年5月15日水曜日

内田伏一「集合と位相」裳華房

今日も結局卒研2に遅刻してしまった。いや、ギリギリ間に合うはずだったのだが、信号にいつもより余計に引っかかり、職場に着く頃にお腹が痛くなってきて、若干のロスタイムがあったのだ。まあ大丈夫。来週と再来週は遅刻しない。何故なら卒研2が無いから。学生が教育実習なんでね。まだテキストは序盤で、ゼミ中はいささか退屈している。そんなこんなで退屈しのぎに学生の様子を観察していたんだが、ふと気付いた。4人とも眼鏡を掛けている。こんなこと気にしているくらいだったから、退屈しているのが伺えようというもの。突っ込みどころも少ないので、今日凄く当たり前のことを突っ込んだら、学生が「c倍すればいいだけじゃないですか」と怒られてしまった。まあそれくらい当たり前のことが出来るくらい数学が出来ているということだ。うん。

ゼミ終了後、ちょっとだけ個研室を片付けて、内田伏一「集合と位相」(裳華房)を本棚から引っ張り出して、少々眺める。そのまま「集合と位相」を住処に持って行くことにして、3時過ぎに職場を後にする。

帰宅後は相撲。が、「集合と位相」が気になって、相撲観戦に身が入らない。「集合と位相」は2年生の時に位相空間を教わった時のテキストだった。書き込みが沢山してある。講義はあまり真面目に聴いた記憶は無いんだが、3年生の時にゼミに使ったので、それでだろうと思われる。連結性はあまり勉強した記憶が無かったんだが、どうしてどうして、びっしり書き込みがしてある。大学生の時の勉強の底の浅さがわかるというもの。やっぱり講義で教えるための準備が一番勉強になるね、うん。ゼミでは少しくらい分かってなくても怒られるだけで大した害は無いが、講義に準備不足で行って嘘でも話したら信頼に関わるし、プライドがずたずたになる。やっぱり準備は大切だ。ということで猛勉強したる。

相撲を結びまで見終えてから野球。忘れていたが、今日は6時でなく5時45分試合開始だった。ということで1回が既に終わっていた。Dragons に先制されるも、ロペス2ラン、伊藤満塁、宮崎ソロと3ホームランで7点取った。いけいけドカドカ野球はあんまり好きではないんだが、まあ今は贅沢を言っている場合ではない。勝たないといかんのだ。まあ最後に神里のバントヒットと相手のエラーで1点取ったので、よしとする。8-2 で勝利。まだまだ食らいついて行きましょう。

普通は水、土、もしくは水、金と激呑みするんだが、先週はしなかった。木曜日に就職委員としての仕事があったのと、日曜日に洗濯機が届くことになっていて、水曜も土曜も呑まなかった。金曜日?呑まなかったね。まあそういうわけで、これから激呑みしてきます。じゃ!

0 件のコメント:

コメントを投稿