2019年5月21日火曜日

Carp ついに単独首位!

火曜日は「代数学I」のため8時半起きなのだが、先週「9時で大丈夫だ!」と確信を得たため、8時半のアラームを無視して9時まで寝た。それでも何となく寝不足。すごいリアリティがある夢を見て、眠りが浅かったようだ。実在の人物が何人も出ていた。N 先生(elder)は小生に嫌がらせをする役として2度登場した。もちろん嫌がらせをするような人物でないため、夢の世界だけの話。で10時40分に間に合うように住処を出る。

職場着10時20分。お腹が痛くなってきたのでトイレへ。その後生協で本を物色。面白そうな本と買わなくてもよさそうな本を見繕っておく。

で10時40分から「代数学I」。今日は極大イデアルの存在定理と、P.I.D. について。体係数の多項式環が P.I.D. であることを示すのが主目的で、そのためにユークリッド整域を定義して、体係数の多項式ではユークリッド式の割り算が出来ることを証明。これが案外時間を食って、ちょっと講義を延長せざるを得なくなった。申し訳ない。来週は素元と既約元を定義して、P.I.D. では両者が同じ概念であることを証明する予定。

昼飯は教職員食堂で。昨日「10万円でできるかな」でこれでもかというくらい焼肉を食べていて、牛肉が無性に食いたかったので、「焼肉セット」を頼む。美味かった。前食べた時はもっと筋張った肉だった気がするが、今日は思いのほか柔らかかった。

1時から卒研ゼミ1。今日はヤコビ和とガウス和を用いた「平方剰余の相互法則」の証明と、「3乗剰余の相互法則」を述べるための一意化として「primary」という概念を導入。「3乗剰余の相互法則」を述べた辺りで時間。来週は証明を2つ与えてくれるようだ。楽しみ。昔から持っている本だが、ここまで読んだことがない。学生が勉強するためと言いながら、こっちが勉強させてもらっている。いいことです。昔足立先生が「全てのことを自力で勉強しようと思ったら無限の時間を要する」と仰っていた。こういうことは学生に勉強させて、こっちが賢くなるのが一番。ということで来週も楽しみ。

終了後パソコンの設定を少し。何でもうちの DNS サーバーが近いうち運用停止になり、新しいサーバーにつなぎ変えないといけないということ。でやったのだが、うまく出来た自信が無い。ということで Rainbow に電話して、確認してもらおうと思ったら、これが予想外に時間を食う。Giansts vs. Baystars は中止になった模様なので、返事が来るまで待つ。でしばし待ったら電話が鳴った。うまくいったのかとおもったら、「すいません、もう一度 google 検索でもしてください。その log を辿りますから。今日中には返事が出来ないかもしれません」とのこと。何でい、無駄な時間を使わされた。ということで5時45分頃個研室を発つ。給料日を過ぎているので、ATM でお金を卸す。

さて晩飯だ。「10万円でできるかな」で中華料理もこれでもかというくらい食べていたので、王将で麻婆豆腐を食べようか、と思ったんだが、面倒くさいので、大学の近くのすき家に寄る。で案の定鰻が始まっていたので、早速食べる。値段の割には美味かった。関西風の鰻は正直あまりおいしいとは思わないので、大津市内某所にある「日本一の鰻」をうたう店にはあまり行きたいと思わない。半額で関東風の柔らかい鰻が食べられるんだから、牛丼屋で十分。

帰宅して「科捜研の女」を2話見る。その後「トリニクって何の肉!?」を見て、「報道ステーション」。上に書いた通り、今日の Giants vs. Baystars は「ひたちなか」で開催だったのだが、中止。ニュースを見ると関東地方は凄い雨だったようだ。中止やむなしだな。まあ今日 Carp が勝って首位に立ったことだし、明日、明後日と援護射撃をしましょう。

大谷翔平が指に怪我したようだが大丈夫だろうか?大したことなければいいが。