2019年5月8日水曜日

Wiles が Fermat 予想を解決して四半世紀

今日は12時過ぎまで寝てしまった。眠りが浅かったようで、大分ふらふら。電車とバスを乗り継いで、職場までは約45分。ということで急いで駆け出す。

職場着は1時ちょうどくらい。急いでゼミをやる部屋へ向かう。数分遅れで開始。今日はピタゴラス数のパラメータ表示と、「フェルマーの大定理」の n=4 の場合。「一般の指数でももう1994年に証明されているから」と言ったら、「まだ産まれてません」と言われてびっくり。そりゃそうだ。25年前だもんな。小生もあの頃は若かった。などと思いつつゼミは終了。やれやれ。

その後1時間程インターバルがあって、会議。今日は重要な議題があったので、会議止む無し。その割には案外短く、1時間ほどで終了。住処へ取って返す。

住処着6時10分くらい。野球を途中から見る。今日の試合は実に馬鹿馬鹿しかった。初回に菅野から3球で1点とって、その後ロペスの2ランで1回終了時点で既に3-0。その後1点取られるもさらに2点取って5-1。今日はいい感じで菅野に黒星を付けられるぞ、と思って見ていたら、三嶋と国吉がぶち壊してくれた。その後石田が投げるも止められずで、一挙7失点。うーむ、相手が勝ちをあげようとミスを連発してくれているのに、わざわざ「いらない」と言って返した感じ。これで5連敗。もう知らんわ。今日ほど空しい試合観戦は無かった。

でこんな日は自棄呑みと行きたい所だが、明日は夕方から就職ガイダンスがあって、5分ほど出席しないといけない。一旦呑んだが最後、明日起きられなくなるくらい呑んでしまいそうなので、今日は控えよう。明日は負けない。試合が無いからね。この冗談はこの前使ったな。こうなったら20連敗くらいしてしまえ!精神が壊れてきた。今日の Baystars 応援板は恐いことに成ってるだろうな。覗き込んだら余計精神が壊れそうだから、今晩はスマホはいじらないことにしよう。