2019年5月12日日曜日

5月11日は親父殿の傘寿の誕生日で、5月12日は母の日

今日(昨日だが)は遅くまで起きていたので、昼は意地でも遅く起きる、と決めて12時まで寝た。2時からは野球なので、2時間くらい余裕がある。ということで昔の「科捜研の女」を1話見て、まだ時間があるので、前からちょっと気になっていたことをコンピューターで実験。すると、何と、解が無いはずの方程式に解がある、との答が返ってきて、焦る。すわ論文に嘘を書いてしまったかと。とりあえずメモしておいた。野球が終わったら考えよう、ということで間も無く2時、試合開始の時間。

今日は上茶谷が先発。いい加減プロ初勝利をプレゼントしてあげよう、と見ていたら、1回に1点、2回に1点と、リードを許す。そこいらでさっきメモッた奴が気に成ってしょうがないので、野球そっちのけで考え出す。うーん、うーん、とやっているうちに、解があっても問題ないことがわかった。それは主計算のための予備計算なのだが、そこで解があってもメインの方程式に解が無いことはちゃんと従う。よかった。ついでに新しく開発した規準にあてはめて、メインの方程式には解が無いことを再確認。やれやれ。

などと思っているうちに上茶谷は2失点で引っ込んでいた。その後2点取られ、4-0で負け。上茶谷今回も白星ならず。無念。

その後テレビを付けっぱなし状態で、さっきの計算を TeX 化しておく。こういうのはちゃんと記録しておかないと、いつか同じことで焦ることになるので。その後色々考えたり大貧民をコンピュータ相手にしたりして、6時。今日(昨日だが)は Giants vs. Swallows だけナイトゲームだが、そちらは見ないで、メジャーリーグの前田健太先発試合を見た。6回まで1被安打と、見事なピッチングで4勝目。素晴らしい。で Giants vs. Swallows にチャンネルを変えたら、もう終わっていた。今日(昨日だが)は3-1で Swallows の勝利。前日の雪辱を果たした。今日取り上げたいのは Swallows の石川。今日勝ってプロ入りから18年連続白星とか。39歳にしてまだまだ元気。石川のように背の小さい投手は生き残っていくのが大変だと思うが、どうしてどうして。ちなみに石川の前にプロ入りから18年連続勝ち星をあげたのは Lions の西口。どちらも息の長い投手だ。石川にはまだまだ頑張って欲しい。通算164勝目だから、名球会はちょっと厳しいかな。まあそれはそれ、これはこれで。Swallows が頑張らないと Giants を走らせてしまう。頑張れ Swallows!

でブログをあげようとして思い出した。5月11日は親父殿の傘寿の誕生日。5月12日は母の日。うーん、そうか、今年も何もしないな。まあいいや、何か欲しがる両親でもあるまい。電話くらいしろって?まあそれはそうだが、何となく照れくさいので、今年も何もせずに終わろう。