2019年5月8日水曜日

談話会、のち懇親会

火曜日は8時半起き。起きたが、だるくて。やっぱり休みが長過ぎたな。重たい体(物理的に重いという意味ではない)を引きずって、何とか出勤。とりあえず栄養剤を一本飲んで、気合を入れる。

で10時40分から「代数学I」。今日は剰余環を扱えるようにしよう、ということで、剰余環の定義から R[X]/(X2+1) が C という同型であるとか示して、勘を付けさせる。その後準同型定理を紹介して証明、その後使い方。さっきの例をもう一度出して、どういう風に核が与えられたイデアルである準同型写像を見付けるかなど、色々話してくる。が、どうせ学生は聞いていない。写すのに一生懸命だからね。まあそれでもいいと思って話をしてきたんだが。その後 Z のイデアルが全て単項イデアルであることを証明して、有限個の数の最大公約数が符号を除いて決まるなどを証明したくらいで時間切れ。次週は a1,…,an が互いに素であることと a1x1+…+anxn=1 と表せることが同値であることなどを証明する予定。ちょっと想像より早いな。気をつけよう。

昼飯は教職員食堂で。が、昨日までの10連休が響いているようで、カレーは品切れとのこと。カツ丼を頼んだら、「カツがいつもと違ってヒレカツになりますけどよろしいでしょうか?」とのこと。で注文して10分以上待っていても料理が出てこない。困ったもんだ。ということで卒研ゼミその1には5分遅刻。

で卒研ゼミその1だが、今日は素体上の n 次拡大体が任意の n に対して存在することの証明をまずやる。この辺になると代数をがんがん使うようになるので面白い。その後ガウス和とヤコビ和をやって、来週は有限体上の方程式の解の個数を評価するという話。あまりちゃんと勉強してこなかったので、丁度いい。数学を専門とする学科にいるメリットを使ってどんどん勉強している。楽しいし、為になる。研究の役に立つ日が来ればいいが。

ゼミ終了後は談話会。今日は外国人と日本人による英語講演という、たまらん状況。結局ほぼ何も聞かず、内職タイムにしてしまった。まあいいんだけど。終了後は数学の新スタッフの歓迎会兼懇親会。新人とは近くに座らなかったので、結局いつもの同僚との呑み会の感を呈していたが、まあいいのだ。楽しく呑めたし。2軒目は寄らずに帰ってくる。これ以上怒られるわけにはいかないんでね(謎)。それに「相席食堂」を見たかったんで。火曜日は普段は遅くとも6時半くらいには帰ってくるんで、「マツコの知らない世界」、「鶏肉って何の肉?」を録画するのが習慣化しておらず忘れてきた。せめて「相席食堂」は見たいな、ということで。面白かった。

明日は電車、バスで職場に行かないといけないので、少し早目に起きて早目に住処を出る必要がある。ということで寝る。じゃ!