2019年5月26日日曜日

今年初めて冷房を使う

昨日はブログを書いた後、激呑みしてきた。が、今回はいつもより少なかった。呑んで精算した記憶が無いことが多いんだが、今回は覚えていた。珍しい。

というわけで今日は二日酔い。野球が始まってもしばらく起きなかった。で起きて野球にチャンネルをあわせたら、何と5-0で負けている。2回までに濱口が3被弾とか。うーむ、二日酔いでこの続きを見るのは辛い。ということで、テレビを付けっ放しにして横になる。薄ぼんやりとした意識の中で、更なる被弾を聞いた。ということで今日は7-0と完敗。久々の Tigers との3連戦の勝ち越しはならなかった。無念。

で二日酔いから覚めたころに起きると、5時ちょっと過ぎ。相撲は千秋楽だから、いつもより展開が30分くらい早く、残すは3番となっていた。アメリカ大統領と日本の首相が並んで相撲観戦をしていた。升席で椅子に座っていたようだが、後の人の観戦の邪魔にならなかったろうか?表彰式でも「アメリカ大統領杯」を渡すべく大統領は土俵へ。珍しい光景だった。こういう場所で優勝できた朝乃山は記念になったでしょう。もっともそれ抜きでも「令和初優勝」ということで名前は残ったわけだが。

9時から「白い巨塔」。今日は野球がデーゲームだったお陰で、初めから見ることが出来た。今日で最終回。裁判で柳原がキレる辺りから怒涛の展開で面白いところ。今回もよく描かれていたと思う。最後まで見ると、非常に力の抜ける終わり方だ。まあいつもの通りだけど。唐沢版よりは原作に近かったかなという感じ。面白かった。今度まとめて全部見よう。

今日は暑かった。今年初めて冷房を使った。明日も暑いそうだ。講義は地獄になるだろう。「暑いから休講」というわけにはいかないし、補講をしなくちゃいけないから、明日は我慢してやろう。火曜日は大分気温が下がるようだが、雨で蒸すかもしれない。覚悟しよう。