2019年5月12日日曜日

洗濯機届く

先日テレビを見ていたら、「今日はジャパネットチャレンジデー!」とかいつもの中島さんが騒いでいて、何かと思ったら、その日1日、徹底的に1商品を宣伝して、安売りする、という日。何を売り出すんだろう、と思って見ていたら、洗濯機。うむ、小生の持っているのは購入後20年経っているし、そろそろ買い換えるか、ということで、買ってしまった。今日それが到着する日になっていた。スマホのメモを見ると、何やらとんでもない時間に来ることになっていたが、それは単に何時にメモッたかが反映されているだけで、実際は常識的な時間に来るのだろう、ということで、昨日はちょっと夜更かし。

で今朝7時半頃に固定電話が鳴った。何だ、と思って起きたら、もう留守電モードに成っていた。こんな早くにジャパネットではあるまい、ということで、朝飯を食べてもう一寝入り。数時間後スマホが鳴った。「今から伺います」とのこと。2時過ぎだ。やれやれ。起きて野球を見ながらジャパネットを待つ。しばししてがたいのいい人が2人登場。お古の洗濯機を取り除いて、新品の洗濯機を置いていってくれた。わーい、わーい、ということでこれから洗濯をする。乾燥機能も付いているようなので、使ってみようかな。説明書を読むことから始めよう。あ、もうこんな時間か。近所迷惑かな。まあジャパネットの人が試運転するのを見ていたが、音が前のより大分静かなようなので、大丈夫か。いいや、やってまえ。

今日から相撲が始まっている。野球が5時近くまでやっていて、そこから相撲だから幕内の途中から観戦。大関から陥落した栃ノ心が力強い相撲を見せてくれた。10番勝てば大関復帰。まずは視界良好か。かたや新大関の貴景勝。こちらも磐石。で先場所優勝の白鵬は今場所休場で、準優勝の逸ノ城が本物か、と期待していて見ていたら、おなじみの引き技で墓穴を掘り、早くも黒星。先場所の14勝1敗はやっぱりフロックか、と言われない様、明日は頑張ってもらおう。横綱・大関陣では高安だけ不覚を取る。場所前余り稽古が出来ていなかったようだ。負け越さないといいが。

明日は2週間ぶりの月曜講義。皆大分忘れている可能性がある。いや、そもそもわかっていないのでは、という疑惑もあるが、まそれはそれ。精一杯講義しよう。