2019年5月16日木曜日

ロペスが1塁手としての連続守備機会無失策の記録を更新

昨日は激呑みしてきたが、久々なせいか酒の回るのが早く、いつもの3分の2くらいしか呑んでいない。ということで相撲の頃には起きることが出来た。で相撲を見始めたらショッキングな情報が。貴景勝休場…。何か最近は番付を上げた力士が故障する。稀勢の里しかり栃ノ心しかり、今度は貴景勝。うーん、来場所は早くもカド番か。辛いなー。まあ仕方ない、応援しましょう。頑張れ貴景勝。

栃ノ心は大関から陥落したが、今場所は絶好調な感じ。5日間終えて5勝と、大関復活への10勝には簡単に届きそうだ。芝田山親方によれば「いや、大関復帰どころか優勝するかも知れないですよ」とのことなので期待しよう。

今日も相撲を最後まで見て、野球は途中から。早くも1点取られていて、何やら伊藤光がベンチ裏に引っ込んでいた。打球が膝に当たったらしいが、大したことはないようで、しばらくしたら出て来た。ビシエドが三振して1回表は終了。その後中々の投げ合いで、膠着状態。神里のホームランで追い付くも、すぐに1点勝ち越される。先発の大貫7回2失点と、先発の役目は十分果たした。その後砂田が平田に1発を食らって、9回裏に佐野の内野ゴロの間に1点還したが一歩及ばずで惜しくも敗戦。無念。まあしゃあない。明日明日。今日のセ・リーグは1試合のみで、混戦を極める4チームは試合無し。どれくらい混戦かというと、1位 Giants が21勝16敗、その後 Carp、Swallows、Tigers が21勝18敗で2位に並んでいる。明日以降も目が離せない。

今日は何と言っても Baystars のロペス。一塁手としての連続守備機会無失策の記録を塗り替えた。前の記録は東京オリオンズの榎本喜八が1967年から1968年に記録した1516だったのだが、ロペスは1518までのばした。2017年8月31日から無失策を続けているそうで、去年は当然無失策。投手と捕手以外の野手がシーズン無失策を記録したのは初めてだとか。凄い。最近ロペスのバットが湿り気味だが、守備がいいので外すわけにはいかないな。まあだけどもう少し打って欲しいかな。頑張れロペス!