2019年5月14日火曜日

亞(謎)

昨日書いた通り今日は早目に住処を離れようと思っていて、今朝はちゃんと9時45分くらいに住処を離れた。「京都東」インターの手前の渋滞情報を見ると、「瀬田西-信楽 工事渋滞11km」と出ている。ということで今日も「瀬田西」まで名神で。職場に近付くと「草津JCT」が見えるのだが、案の定車列が続いている。「瀬田西」で降りてよかった。

で10時40分から「代数学I」。今日は 「(x1,…,xn)=1 ⇔ a1x1+…+anxn=1 と表される」を証明して、これの応用として素数が素元であることを証明したり、「Z/mZ が体である ⇔  Z/mZ が整域である ⇔ m が素数」を証明したり。更に素イデアルと極大イデアルを定義して、剰余環の言葉で言いかえるなど。が、印刷して持っていったものが途中で尽きた。うむ、今日も早かったか。コンピューターを持って行っていたので、電源を入れて続きを、でもいいんだが、「M が極大イデアル ⇒ R/M が体」の証明くらい見ないでも出来るわ、ということでアドリブでやってみて、案の定出来た。前に1回試験に出したことがあるから、こちらが証明できないでは済まない。出来てよかった。その後電源を入れて、「(X2+1) が R[X] の極大イデアルである」など、何を例に出したか確認して板書。来週は極大イデアルの存在から始める。ツォルンの補題を使うので、難しいかな。

昼は教職員食堂で。今日は先週と違って5分も待たないで注文したものが出て来た。その後1時くらいに保健センターに行って、1時半からの診療の順番取り。が、既に5番目で、卒研1を1時間遅らしたんだが、間に合いそうに無い。その上「血液検査をしましょう」と先生が言いだして、さらにタイムロス。結局2時15分くらいまで掛ってしまった。ゼミは2時20分頃開始。今日はガウス和とヤコビ和を使って、有限体素体上の x3+y3=1 の解の個数を求めるなど。面白かった。やはりガウスは凄い、と再確認。

4時半から教授会。が、今日は頭30分何かの説明。あまり数学には関係なさそうな話なので、内職に励む。津田塾の太田香先生が岩澤先生の「局所類体論」の内容を講義された時の講義ノートのコピーを持っているので、それを引っ張り出して読み耽る。コピーは津田塾の知り合いに送ってもらったのだが、その封筒の表を見たら郵便番号が3桁!郵便番号が7桁に成ったのは小生が大学4年生の時だった気がするが、そうだったろうか。計算が合わないが。まあいいや。岩澤先生の本にあったギャップが結構埋められているので助かる。「数理科学特論2」に反映させて役立てよう。その後も色々な関係各所から報告事項があったりで、今日の教授会は長く、終わったら6時を過ぎていた。相撲は全く見られなかった。ダイジェストを録画するのを忘れずに。

教授会終了後直帰。草津JCTの大渋滞は相変わらずのようで、「草津JCT-甲南 工事渋滞12km」の表示。うーん、たまらん。が幸い逆方向なので、被害は無かった。ドラッグストアに寄って、薬を処方してもらう。待っている間に野球の情報を見たら、「Baystars vs. Dragons、試合前中止」とのこと。そうか、ということで、インスタントラーメン生活はやめて、ココ壱へカレーを食べに行く。昼は高カロリー飯だったので、今日は揚げ物カレーはやめて、納豆カレーにしておく。

帰ってきてしばし休息の後、位相空間の勉強。知っているようで知らないことが多い。距離空間ってユークリッド空間みたいなもんだ、と思ってたんだが、案外そうでもない。勉強に成った。

8時54分から「トリニクって何の肉?」を見る。裏番組の「マツコの知らない世界」は録画しておいた。「トリニクって何の肉?」では平成生まれが散々バカにされていた。その内平成生まれも令和生まれを「こいつら常識ないわー」と言い出すんだろうか?まあ面白ければ何でもいいので、笑わせて下さい。

明日は卒研ゼミ2。1時開始だが間に合った試が無いので、明日こそは遅れないようにしよう。明日も「瀬田西」経由だから、早目に住処を出ないといけない。寝坊注意。もう寝ようかな。