2019年5月30日木曜日

久々の最下位脱出

一昨日講義で汗みどろになって、その状態で個研室では冷房がんがんにしていたものだから、ちょっと喉が痛くなってきて、風邪か?という感じに成ってきた。で昨日は会議を欠席させてもらって、今日の談話会も欠席させてもらった。ブログも更新しなかった。酒も勿論抜き。

で今日は薬のせいか起きるのが遅かった。大分楽になった。野球までは大分時間があるので、ちょっとコンピューターで実験。一昨日書いた「役に立たなかった」事実を使って、x3≡2 (mod p) が解を持つような素数 p を沢山作って、それからある例を作ろうと思った。コンピューターに向かってポチポチと数字を打ち込み、結果をメモったり。で結果としては新しい例は作れなかった。逆に、ある程度以下には例は無い、ということが確認できた。≡ 1 (mod 3) の場合はこれで片付いた。あとは ≡ 2 (mod 3) の時だが、こちらは色々難しいので、また明日やる。

でそろそろ野球の時間。今日は vs. Dragons。昨日は延長戦を制して2-1と勝利。今日も接戦か、と思ったら、神里が凡退の後、宮崎、ソト、筒香と3連打。が、3本ヒットを打っても点が入らない。何事じゃ!と怒ろうと思ったところでロペスが満塁ホームラン。一気に怒りは治まった。その後も着々と加点し、先発の東が抑えて、8-1と圧勝。ゲーム差無しの5位だった Swallows が負けたので、久々に最下位脱出。さー、上げ潮だ。明日からは Swallows 3連戦。交流戦前の大事な3連戦。Swallows さんは連敗を止めたいだろうが、情けは禁物。3タテで Swallowsに17連敗をプレゼントしましょう。そして交流戦で好成績を収めれば、上位進出も現実のものと成る。頑張れ Baystars!

今年の Tigers は、Giants 相手にからっきしだったのだが、昨日は高山の12回裏サヨナラ満塁ホームランで勝利。今日も勝ったようで、Giants を3位に叩き落した。素晴らしい。Giants 戦ではきっちり勝ってもらって、Baystars 戦ではお手柔らかにお願いします。