2019年5月18日土曜日

上茶谷がプロ初勝利をあげた

ちょっと昨晩遅くまで起きていたせいか、今日は不調。昼前に起きたんだが、どことなく気分がすぐれず、食事をしてまたダウン。相撲を見られないくらいの不調だった。で野球の頃に目が覚める。いくらかましに成ったが、今日の呑みはやめよう、という感じ。で後で気付いたんだが、今日は公認サークル「数学研究会」の呑み会。教員と親睦をはかるのも一つの目的らしく、毎年招待される。今年も「行く」と言っておいたんだが、忘れていた。まあ覚えていても今日は行かなかったろうけど。後で詫びのメイルを書いておこう。

で野球を見始める。今日の先発は上茶谷。そろそろプロ初勝利をあげたい。早々と3-0とリード。が、4回裏に村上に3ランを打たれ同点。うむ、今日も駄目か、と思ったら5回表に3点を取り返しリード。その後は上茶谷がナイスピッチングで、勝利投手の権利を持って降板。7回表に猛攻を見せて、一気の5点。これで決まりか、と思ったら7回裏にエスコバーが3点取られる。昨日はナイスピッチングのエスコバーだったが、点差が開いていて油断したか。11-6の5点差。今日の点の入り方だとまだセーフティーリードではない。が、8、9回はどちらも無得点で11-6で勝利。上茶谷が7度目の先発でようやく初勝利。めでたい。カード勝ち越しと連勝は久し振り。宮崎が当たってきたし、ちょっと上昇気流に乗ったか、という感じ。明日も期待。

今日は Swallows vs. Baystars 以外はデーゲーム。結果を見ると首位 Giants と2位 Carp はどちらも勝ったようだ。ということは3位タイで並んでいた Swallows と Tigers が負けた、ということで、ちょっと2強に成りつつあるかな、という感じ。まあまだまだ先は長いし、恐怖の交流戦もあるので、これから先グソグソになることは明らか。去年は Swallows が交流戦最高勝率を上げて、下位から一気に浮上したんだった。ということでまだまだついて行きましょう。