2019年5月9日木曜日

就職ガイダンスでちょこっと挨拶してくる

昨日書いた通り、今日は就職ガイダンスで学生にちょこっと挨拶する必要があった。でガイダンスの開始は夕方6時なので、今日は早く起きて職場に行って、有意義に過ごす、…、つもりだったのだが、住処を離れるのが嫌で、しかも昼寝もしてしまい、結局5時頃まで住処でぐずぐずしていた。職場に着いたのが5時半過ぎ。個研室に寄るには時間が半端だったので、屋外でジュースを飲んだり、生協へ行ったりして時間をつぶす。で結局ガイダンスで1,2分喋っただけで、全ての用事は終了。ガイダンスは8時過ぎまで続くそうだ。学生も大変だなー。

で小生はというと、6時10分過ぎにはガイダンスの会場を離れた。車に戻って即発車する積もりだったのだが、靴下の中に何やら異物があるようなので、車に乗ってドアを開けっ放しで靴下を脱いで、靴下をひっくり返す。異物は無くなったようなので出発、と思ってエンジンをかけたら、何やらピーピー言う。走り出したら「ギアをPに入れてください」とのメッセージが出て、「すわヴィッツハイブリッド、バグッたか?」と思ったら、半ドアだったようで、そのために車が駐車状態と判断されて、「ギアをPに入れてください」とのメッセージが出ていたようだ。やれやれ。

今日はセ・リーグは野球が無いので、外で晩飯を食べて帰ることにした。いくつか候補があったが、結局いつもの通りココ壱になった。4月に書いた通り、新十条方面への車線が変更に成っていた。で4月はそこがわからず大回りしたんだが、今日は心得ていたので、ちゃんと車線を決めて帰ってきた。途中メーターが9000kmを記録した。前に書き忘れたが、8888kmは前に記録していて、ちゃんと見た。次は9999kmと10000km。今月中には行くかな。

帰宅後は「ゴチバトル」を見るなどして無為に過ごす。結局今日も生産的なことを何もしなかったな。やっぱり Baystars が不調だとこちらも調子が出ない。「もう見ない」「もう応援しない」としばしば思うんだが、試合が始まると見てしまい応援する。日曜日から相撲が始まるようだし、2週間くらいはさらに無為に過ごしそうだな。講義の内容で修正を加えないとまずそうな場所があるのだが、そこに至るまではあと数週間ある。本当にやばくなったらやるだろう。昔からギリギリに成らないとやらない子だった。三つ子の魂100までだ。いざとなればやるでしょう。ということで今日も無為な日は更けていくのであった。