2019年5月20日月曜日

月曜日はどうも調子がよくない

月曜日はどうも調子がよくない。今朝は8時半くらいに目が覚めて、もう睡眠は十分なので、起きていよう、と思ったら10時少し前に眠くなってきて、やっぱり横になる。そのまま1時過ぎまで寝続けた。うーん、だめだなー。2時から保険会社の人と会う約束になっていたので、急いでシャワーで寝癖を直してから出掛ける。ウェストウィングに着いたのが丁度2時くらい。6階に上がったら保険会社の人が待っていた。超散らかっている部屋に招じ入れたら、さすがにびっくりしていた。20分くらい説明を受けて、さて講義の準備。「数理科学特論2」の資料と、明日の「代数学I」の資料を印刷して、食事がまだだったので1階で買ったパンをコーヒーで流し込む。

で講義室へ向かっていって、「数理科学特論2」の講義を始める。今日は「第二補充法則」と「平方剰余の相互法則」の証明。前者は 2(p-1)/2 を√2p-1 と見るスタンダードな証明。後者はガウス和の計算をやっているうちにいつの間にか結果が出てくるというあれ。45分もあれば終わるんじゃないかと思ったが、実際は80分掛った。沢山式を書いたので疲れた。10分で Qp 進付値で完備でない、∀p :素数、を証明して終了。来週からしばらくヒルベルト記号の話をするが、これが難しい。何人付いてくるだろうか?

新名神の工事は今週一杯やるようで、今朝は渋滞情報は無かったが、念の為「瀬田西」で降りた。帰りは「草津田上」から乗ったが、「信楽」方面は渋滞していた。今朝も無理しなくてよかった。明日は午前中だ。寝坊しないように気をつけよう。まあ火曜日は今まで何とかなってるんで、明日も大丈夫でしょう。昔から準備しておくと無駄になる、というジンクスがあるが、明日の分は印刷してきたので、ウェストウィングに寄って講義室に向かっても間に合うくらいに起きられるでしょう。

四国、九州はひどい雨だそうだ。「10万でできるかな」を見ている最中に徳島での大雨の速報が入った。明日も降るんだろうか?自然には勝てないな。明日の Giants vs. Baystars は「ひたちなか」だから大丈夫か、と思ったら、明日の朝は関東で雨になるそうだ。中止かな?