2019年5月27日月曜日

脅威の35.7km/L

今日は2時40分からの講義なので、遅く起きられる。ということで夜更かししたんだが、10時半くらいに宅配の配達員に起こされた。いつもは眠いからもう一度寝る、そして遅く起きて、慌てて飛び出す、というパターンになるのだが、今日は眠くないので起きていた。でも住処を出るのは遅く、1時半過ぎ。まあ間に合うから問題無い。

で2時40分から「数理科学特論2」。今日は Qp×/Qp×2 の構造を決定した後、Hilbert 記号。記号が1であることを3元2次形式が0を表すことで定義し、その後ノルム剰余であることと同値なことを証明、そしてそれらから導かれる Hilbert 記号の自明な性質を挙げて、来週証明する explicit formula を書いて終わり。今日は暑かったが、講義室は冷房が使えたのであまりシンドクなかった。

その後例に寄って直帰。高速道路は渋滞というほどではなかったが、70km/h くらいが平均速度だった。そのお陰か燃費がいい。下道に下りてからも渋滞基調は続き、燃費がどんどんよくなってくる。住処に着いた時は脅威の 35.7km/L。過去最高記録。うーん、暖房を使わないといいな。因みに 57.5km/L という記録があるのだが、これは走行距離わずか 2km だったので、表彰されなかった。何キロだと表彰されるか知らない。多分説明書を読めば書いたあるんだろうが、見るのが面倒くさくて確認していない。多分 10km 以上なんじゃないかと思うけど。いつもの走行距離は大体 19km くらい。だから通勤は表彰対象になるのだ。今度やっぱり説明書を見るかな。

帰宅後は録画してあるものを1時間半くらい見て、それから位相空間の勉強。弧状連結性など。2箇所中々分からないところがあって苦労した。まあそれだけ勉強に成ったわけだが。次はコンパクト性だな。今までチコノフの定理の証明を実は読んだことがないので、読んでみようと思っている。選択公理が必要となるということで今まで避けてきたんだが、いい機会だ、読んでみよう、と思っている。ついでに「チコノフの定理⇒選択公理」の証明も読むかな。連結性やコンパクト性を教えるのはまだ先なので、時間はある。ゆっくりやろう。

明日は8時半起きなのでもう寝る。その前にダンボールを捨ててこよう。明日は月に2回の資源ごみの日。古雑誌も少し出すかな。