2019年4月19日金曜日

微積の問題と戯れる

9時に目覚ましが鳴るも、これは設定ミスで、10時に起きるつもりだった。ということでアラームを止めて、もう1時間寝た。その後先日の血液検査の結果を聞きに近所へ。幸いなことに何の問題も無いらしい。まあ尿酸値を下げる薬とか既に飲んでるんで、薬のおかげということでしょうかね。松屋でカレーを食べて帰ってくる。

その後「相棒」を1話見て、4月5日に職場で解いた微積の問題を TeX 化すべく、パソコンを起動。で微積の演習問題ばっかり集めた dvi ファイルを見ると、中途半端に解いたまま完答には程遠い問題が1問あったので、そちらをどうにかしようと思ってそちらから。不定積分をする問題だったのだが、前に Maple か何かに答だけは出させておいたのがメモってあったので、それを頼りにやってみよう、と思ったんだが、どうもコピーし損ねたようで、間違っている。ということで SageMath に頼ろうと思ったが、計算してくれない。ううむ。で help を見ると、SageMath の integral コマンドに  algorithm='sympy' と書けばうまくいくかもというようなことが書いてあったので、やってみたら出来た。ただコンピューターに計算させただけの値はちょっと複雑だったので、ちょっと人手を加えて整理。大分すっきりした。で TeX 化して1問終了。その後4月5日の問題を整理して、気付いたらもう6時に成っていた。

で野球だが、宮崎のソロホームランで先制。その後今永が7回まで快投。が、何故か8回に今永を降板させ、三嶋-砂田-パットンというリレーを繰り出してきたのだが、砂田が打たれ1-1の同点に。パットンは抑えて、9回もパットン。また抑える。が10回もパットンで、流石に疲れたか、ランナーを貯められ、會澤にサヨナラ打を打たれた。今日のパットンは仕方ない。3イニング目出しな。そもそも今永を引っ込めたところが今日の一番の敗因でしょうか。Carp が打てる気しなかったもんな。今永連続完封を見たかった。今日の負けは痛い。今永が先発した試合は何としても勝たないと。これで5割か。明日明日。